見出し画像

地方で演劇をやる、のとえみの紹介

ここまでnoteで公開した記事を順に読んで下さった方、検索で辿り着いた方、のとえみで検索して運よくここに辿り着いた方、などなど、読んで下さってありがとうございます。ようやく自己紹介をしたいと思います。

のとえみのこと

富山で演劇をやっている、のとえみと申します。
声優志望で関東の大学に進学し、大学に行きつつ養成所、卒業してからは声優関連の付属劇団の研究生をやっていました。古典作品からオリジナル作品まで色々やらせていただきました。

同じ地元の配偶者を射止めて、地元富山に戻ってきたのが2008年。
それから地元のアマチュア劇団で活動していて、縁があって、演劇ムーブメントえみてん、という演劇ユニットで活動しています。そこに至るまでの紆余曲折とか、感じたこととか、これから感じていくこととか色々書いていきたいと思っています。富山で活動しているので、基本的には富山の演劇事情や環境、地方演劇みたいな話題が中心になっていくと思います。
出演歴などは、演劇ムーブメントえみてんのwebサイトからどうぞ。
舞台、映画(映像)、音声など色々やらせて頂いております。

noteで書くこと

これまでは観劇の感想などを自分のブログに書いていたのですが、もう少し整理して、整えて何か書いて行こうかなと思いました。そこで何が良いかと考えていたのですが

・継続して書いていける
・需要がもしかしたらあるかもしれない
・ほかの人が書くこととは決定的に違うこと

などを考慮して、先に上げた、富山の演劇・とある地方の演劇事情というのを中心に書いて行こうと思います。結構強めの言葉で書くことや内容があるかと思いますが、元来からあるのとえみの特徴のひとつだと思っているので、ご容赦いただければと思います。(もちろんできるだけ言葉は選びます。)
心配な方は、先に公開している記事を読んでいただき、自分に合うかどうかを検討して頂ければ幸いです。また、個人のブログを読んでいただいてから検討して頂いても大丈夫です。個人ブログよりは整えて書こうと思っています。

基本的には無料noteの予定ですが、
・固有名詞、劇団名、団体名が沢山出てしまう場合
 あるいは出した方が伝わりやすいためやむを得ず出す場合
・特定の劇団の観劇感想や事情についてなど、依頼されて書いた場合
というように、劇団名などをはっきり書かなければならない記事になった場合は、有料にさせてもらおうかなと思っています。(¥100くらいとか)良いことも良くないことも書く状況になるような気がするので、そういう時はクッションのような役割を「有料」という部分に担ってもらおうかなと思います。

本当の田舎の演劇

富山というと利賀演劇祭もあって、芸術系とか演劇に明るい人が多そうとか演劇に対してポジティブな人が多そうとか思われるかもしれませんが、アマチュアでやっているとそうでもない...と思っています。やはり変わっていると思われるし普通ではない、特別だとも思われているかもしれない...。

地方演劇というと、静岡や愛知や豊岡や長野や福岡や北海道や、演劇祭があったり有名な劇団や劇作、演出家がいたりで、活発じゃん?と思う人がいるかもしれません。けれど、本当の田舎の田舎の演劇はそうじゃない。それでも、面白いものを作りたいとか、都市部に負けないレベルの演劇をやりたいとかっていう人がもがいている。

そんな、本当の田舎の演劇もあるんだよ、ということ。そして、どうしても色んな都合でそこで暮らすことになって、でも都市部と同じように演劇がしたくてという人がいるとしたら、そんな人の希望や絶望になってくれたらと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただいた分は全てお芝居をつくる何かになります。 一緒にお芝居をつくってくださったら嬉しいです。