見出し画像

マーブルドラマ | 1st『intro』の公開戦略...?

第一に再生!

今回どの媒体でオーディオドラマを公開するか、最初にその辺りの話をしました。選択肢は2つ。

YouTube か Twitter。
(今はXかもしれないけど、私の中でTwitterはずっとTwitterです)

Instagramも最初は候補に挙がっていましたが、仕上がりを考えると、インスタ向きではないので、最初の段階で候補から外しました。

この作品をどうしたいか考えた時に、まず
「多くの人に聴いてもらう」
というのが1番だと考えました。次に、
「こういう企画をやっている人たちがいることを知ってもらう」
です。

作品の評価や感想を貰えるのはとても嬉しいですが、それ以前に再生されなかったり、クリックしてもらえないというのは避けたいなと思いました。

その結果、Twitterでの公開をメインにした方がいいなと言う風に考えました。

もう一つの理由としては、長い作品は聴いてもらえないということです。
10分20分のオーディオドラマをYouTubeで公開したとしても、どれくらいの時間聴いてもらえるかわかりません。自分のYouTubeチャンネルで再生数やチャンネル登録者数を多く持っているわけではないので、元々いるリスナーを当てにはできない。そう考えると、YouTubeよりもフォロワー数があり、拡散力もあるTwitterの方が有利だと考えました。そのために、オーディオドラマの時間はTwitterで再生できる2分20秒以内にすることにしました。そのくらいであれば、通りすがりのあまり興味のない人でも、とりあえずクリックしてみるか、という気持ちになるかもしれない、という淡い期待を持つことにしました(笑)

最初に公開した企画PV。こちらは自分のツイートの中では過去最高のインプレッション数になりました。(最後まで見て貰えたかはまた別の話ですが)

2023年9月下旬時点でインプレッションは8,000オーバー
再生数は約1,500、少しでも聴いてくれた人は3分の1程度
YouTubeで公開だったらここまでクリックしてもらえたか…



参考にしたのはVtuber

ここ1~2年で、私はVtuberにも少しずつ詳しくなってきた感じがします。その中で、超大型新人として結果デビューした壱百満天原サロメ様がいらっしゃいます。ほかのVの方でもやっていらっしゃる方がいるのですが、配信の週間スケジュールを出しておられるのです。これを最初に見た時に、すごくリスナーさんに配慮されているし、配信する方もスケジュール通りにすればいいからいいなぁと思いました。

今回のマーブルドラマは、オーディオドラマと一緒に、その裏側や収録過程も公開するという企画です。舞台では作っている過程をそのまま見せるのは難しいですが(なんせとてもたくさんの時間稽古をするので)、オーディオドラマの収録であれば、編集して見てもらうことができます。

完成品しか見せない舞台だと、この役者さんたちはあっさりとお芝居ができてしまうんだなと思われるかもしれません。ただ、私はとてもお芝居を作るのに時間がかかるので、何でもできると思われるとちょっとプレッシャーだなぁと思うのです。だから、稽古をしている過程も見てもらって、
「実はそんなにすぐにお芝居ができるわけじゃないんだ。」
「思ったよりも出来ないんだな。」
と思ってくれたらいいなと思っています。
それを伝えられたらと思い、裏側も見てもらう企画にしました。

そんなわけで、公開する動画が
・オーディオドラマ本編
・企画打ち合わせの動画
・顔合わせと練習の動画
・本番収録の動画

と、たくさんになってしまったのです!

こんなに何本もの動画が公開されると知っているのは、企画側だけです。それを、わかりやすく、モチベーションを保ってリスナーさんも見てくれるにはどうしたらよいか、と思った時に、先ほど紹介した、サロメ様の配信スケジュールが頭をよぎりました。

企画の動画もスケジュールを出してしまおう。

そう思い、全ての動画を揃えてから公開することにしました。その方が、動画を連続して見てもらえるかもしれないし、何よりも、企画を忘れらないというのが良いと思いました。
睫ちゃんにも相談しましたが、1週間に1本ずつだとテンポが遅いし、毎日だとついてこられない可能性が高い…。そう考えて、2日に1本のペースで動画を出すことにしました。


これが考えた配信スケジュールならぬ、公開スケジュール
長い裏側の動画はYouTubeに最初からアップし、本編や告知PVはTwitterへ


公開前の予想外なトラブル

マーブルドラマ1st公開の少し前、Twitterの仕様により、API制限でツイートの取得が制限されるという現象が起きていました。ツイ廃たちは新天地を求めて、他のSNSへ移住を始めたり、検討する人も出てきていました。

私のタイムラインではAPI制限を受けている人はあまり見かけなかったので(そこまでのツイ廃がフォロワーさんにいなかったのかもしれない。)、悲観的には考えていませんでしたが、RTきっかけでふと目にしてくれる人の裾野が狭くなるかもな、と感じていました。
睫ちゃんからのアドバスをもらって、当初19時公開予定だったのを、API制限がリセットされると噂された21時公開に変更することにしました。

念のため、togetterにもツイートのまとめをつくり、タイムラインでツイートを目にしなかった人も、まとめて関連ツイートを見られるようにしました。こちらは、API制限をされていても見られるので、もし制限されてしまっていても、その間にこの記事を読もう、という風になってくれたらと思いました。

公開や告知、宣伝については、時間帯や回数なども考えつつ行いました。Twitterだけではなく、Instagramのストーリーにも告知し、そこからリンクを貼ってもみました。Twitterからインスタに流れ込んできた可能性もあったので、インスタ側からしてみたらまずまずだったかもしれません。

そのほかにも、少しでも多くの目に留まるように細かいことはやってみました。積み重なった結果が、このインプレッションや再生数だと思います。最初は興味を持ってもらって、見て聴いてもらうチャンスも多いはずです。次の2作品目、2ndの作品を聴いてもらえるかどうかは、1st作品の結果だと思っています。2ndはまた少し違うと思いますので、ぜひそちらも聴いていただけると嬉しいです。




再生リストはこちら


サポートいただいた分は全てお芝居をつくる何かになります。 一緒にお芝居をつくってくださったら嬉しいです。