見出し画像

オンナの働き方


3年くらい前に仕事塾みたいなのをやったことがあって

30人くらいの起業女子のサポートをしていたんです。

その時のメンバーの子の話

「kiwaさーーん仕事が楽しくなったり、自分の気持ちが前向きになったりするとき、家族にストップかけられるかのようにもんだいが起きたり、兄弟ゲンカが絶えなかったり。

これって、なんなんでしょう。

笑顔でいれているときに、そばにいる人が喜んでいない?!
わたしがまだまだ自分でストップかけているんでしょうか。
わたしの愛、自分にも家族にもお客様にもつたわればいいのにな。。。 」


もーほんとに。。。。と

かわいい塾生をほっておけない
優しいワタシは思わず、、、電話してしまうおせっかいぶり。。

(当時はまだ暑苦しかったアタシ)

で、次の日来たメール

「キワさん、おはようございます!
昨日はお電話ありがとうございました。

そして、いろいろ思い出しました。
結婚してからのこと、仕事を始めようと思ったときのこと。

自分自身に対して結果が思い通りにならないことに不満が出やすい。

思い通りになることを選んでしまったりしている。という思考のクセも気づきました。

自分を必要としてくれる場所を探している感じ。

でも、今もうすでにもっているはずなのに。
ここにも安心と安定が必要ですね。

キワさんに、うそはないの?って聞かれて、ドキッとした自分がいて。

はっ!とした感じで。自分の気持ちに対してうそつきまくりだったのかもしれません。

ちゃんと聞いてあげないと自分が苦しくなるのは当然でした。

まずは自分にやさしくしてみます。
正直に、思っていることに蓋をせずに^ ^ 愛で包まれるって、
ほんとに幸せなのですね♡

今日もお仕事おつかれさまです!
キワさんにとってステキな1日になりますように…」

なんて素直なかわいい子なんでしょう笑

感覚でお仕事する私たちにとって
この「素直さ」は抜群の強みとなります。

(逆にコレがなければ 終わりです)

で、、根源はやっぱり家族だと思うんですよね。。

子どもが小さくても、大きくなっても 
母は世界中に一人しかいませんしね

働く母って大変なんですわ

女性がお仕事することは
物質的に豊かになるってことより

愛だったり、感謝だったり、慈しみだったり、
人間的な深みを増したりすることのほうが

大きな大きな恩恵となるんですよね。

それをあえて言葉にするならば「人生の豊かさ」とでもいうのかな。

オトコとオンナは構造が違うので男性と張り合う生き方では壊れてしまう

オンナにはオンナの働き方があるし、
オンナにはオンナの生き方がある。


50年くらいしか生きていない私がいうのもおこがましいですが、

オンナが長く働けるポイントは

どんな時でも柔軟に対応できるサポートの能力と

素直さと 明るい開き直り。

手抜きな自分を許可できる包容力(笑)

あとマルチタスクをこなすための

創意工夫をするしなやかさ。(これめっちゃ大事)

頑固な殿方には到底まねできない芸当ができるのが

おんなの強みだと思ってます♡

しなやかに颯爽と「いい仕事」しよーぜい






(代々木上原)推拿整体・鍼灸サロン nanea(ナネア) https://www.nanea.info