見出し画像

【石の上にも三年】メインブログ開設から3年経過しました

祝!3周年!!

1年以上放置していたこのnoteと違い、しっかり更新を継続していたメインブログ「初心者ロードレース観戦日和」が、開設から3年経過しました。


3年間で書いた記事は、気が付けば320という数字にまで増えています。
しっかりとカウントした訳ではないですが、少なく見積もってもひと記事の平均で3,000字は書いていると思うので、320×3000は…960,000、まあ大体100万文字は書いてきた事になりますね。
海外ロードレース観戦という分野において、自分のような割と長めの文章をブログ等にコンスタントに投稿している方は、自分の観測している範囲では…見当たりません。
「もしかしたらこの3年間、海外ロードレースに関して最も文字を書いたのは自分かもしれない…」というのは流石に自惚れすぎですが、それなりに内容のある文章を書き続けた事は、ある程度誇ってもいいのかなとも思ったりします。


開設当初、これだけコンスタントに続けていけるとは自分でもイメージできていませんでした。
特に、レース感想の記事は206記事も書いていますが、改めて振り返ってみると、自分でもよく頑張ってきたなと思っていますね。
正直なところ、21日間続くグランツールは結構大変な作業だったりするのですが…、それでも楽しめながらやれているから何とかやってこれたのかなと思います。
結局、ロードレースを見る事、そして自分の考えや気持ちをアウトプットする事、更にはそれを同好の士と共有するのが、楽しいんですよね。
そして、自分が楽しいだけでなく、もしロードレース観戦コミュニティの活性化に少しでも貢献できたのなら、本当に嬉しい限りです。
Twitterでリアクションして下さった方や、ブログにコメントして下さった方等には、本当に感謝しています。

今後の話

個人的な話で申し訳ありませんが、2/24現在、転勤による引っ越し準備の最中で、あまり長々と思いの丈をぶつける時間がないので、そろそろまとめに入りますかね。

「今後の話」となんだか大それた見出しを付けましたが、何か特別な話がある訳ではありません。
ただ、引っ越しと新しい職場でのバタバタで、少しの間だけ更新が滞るかもしれませんので、そこはご容赦下さい。

これからも、自分のスケジュール等が許す限り、ロードレース観戦を楽しみ、そして可能な限りブログを書いていこうと思います。
基本方針も変わらず、あくまで「初心者向け」、ロードレース観戦を始めたばかりの方でも楽しめる、そしてロードレースにもっと興味を持ってもらえるような記事を目指して頑張っていきます。

是非、一緒にロードレース観戦を楽しんでいきましょう!
それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?