徒然なるままに…

「書きたい」という欲求、衝動

どうも、「初心者ロードレース観戦日和」というブログを書いているkiwaと申します。

この度、「ロードレース以外の事も色々書いてみたい」という気持ちが強くなってきたので、noteにて色々と書いていく事にしました。

「初心者ロードレース観戦日和」を1年と少し続けてみて改めて思ったのは、「自分は文章を書くのが好き」だという事です。

自分の考えやインプットした情報を整理して、文章という形でアウトプットするのは、まず純粋に楽しいですね。

そして、色々な意味でとても有意義だとも感じています。

頭の中で情報を整理する訓練として、そしてそれを言語化する訓練として、そして当たり前ですが文章力も上昇します。

また、Twitterなどを介しての「同好の士」とのやりとりも、ブログを始めなければここまで経験できなかったでしょう。

あとは、関東から釧路へ転勤したため、友人もいなければ遊ぶ場所もなくて、暇を持て余しているという事情もあります(笑)。


何を書くのか

まず、noteではロードレースに関しては何も書かない予定です。

もしかしたら、ブログで取り上げるほどでもない小ネタを書く可能性はあるのかもしれませんが…ロードレースの事は書かないという基本方針でいきます。


それでは何を書くのかと言えば、「その他の自分の趣味について」です。

とりあえずパッと思いつくのは…

ハードロック・ヘヴィメタル

スポーツ(主に野球とサッカー)

・マンガ・アニメ

この辺りでしょうか。

特に前者2つは、語ろうと思えばそれこそロードレース以上に語れるレベルで長く深く楽しんでいる趣味なので、メインの話題はその2つになりそうです。

あと、「趣味」の枠からは外れるかもしれませんが、自分が長い間結構本気で取り組んできた「空手」について、もしかしたら語りたくなるかもしれません

と言うか、4/2現在、世間を騒がせている空手の「あのニュース」についてはしっかり語りたい気持ちが強いですね…。


どんなスタンスでやっていくのか

大前提として、メインのブログである「初心者ロードレース観戦日和」に関してのスタンスを変えるつもりはありません。

つまり、noteよりもブログを優先させた上で、空いた時間で「書きたいと思ったら書く」ぐらいのスタンスでやっていこうと思います。

例えば、noteは1ヶ月以上何も書かないような可能性もありますし、逆に書きたいという衝動が強くて筆が走れば短期間で連投する可能性だってあります。

内容についても、軽いノリで書く事が多いとは思いますが、逆に自己満足のためにとんでもない熱量でガッツリ下調べして書くなんて事も、もしかしたらあるかもしれません。


まとめると、自分が楽しむために、自分が満足する為に、「独り言のような内容を軽い気持ちで文章にして公開する」という感じですかね。

なので、あまり読まれる事を意識していないような内容になるかもしれませんが、目を通した方にも楽しんで頂けるような事があれば幸いです。

長々と書きましたが、緩~くやっていくので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?