我が街、大阪・堺を紹介している“異奇”なサイト

我が故郷・堺には、「黄金の日日」と言われた時代があった。

また、日本史の教科書では、古墳時代にも戦国時代にも何気に登場する、実はそれなりに歴史溢れる?街でもある。
そんな我が街には、「SAKAINOMA」なるコンセプトを掲げたプロジェクトがある。

堺で採れたワタシからすると、堺市に「泊まる」という発想はなかなか無いが。(笑)
ただ、こちらのサイトを見ると、特に旧市街地と呼ばれるエリアには、改めて行ってみたいと思った。

また、こちらのサイトでは、堺という街が「“異奇”にして”粋”なまち」として紹介されており、改めて恋してしまう程に、今さらながら自身の生まれた場所が好きになってしまった。(笑)
(言い回しが何とも気に入ってしまったので)

観光が難しいコロナ禍の只中ではあるが、関西国際空港から大阪市街に向かう際には、是非とも途中下車して欲しいと思うし、大阪市街にいらっしゃるのなら、少し足を伸ばして欲しいとも思う。
あべのハルカスから、はたまた通天閣の近くから、“チンチン電車“に揺られての来堺もまた一興かとは思うので。
ただ、本当にノンビリ走るので、お急ぎの方はご遠慮いただき、別手段を選択されるのが賢明か?(^◇^;)

一方で、“アピール下手”とは言わないが、それなりに歴史を有する街としては、もっと盛り上がれば良いと思っており、かつて、「通訳案内士試験」なるものに挑んだこともあったが、実はその情熱が再燃しつつある。
ゆくゆくは、我が街の、“勝手に親善大使”としてアピールしたいと思っている次第である。(^◇^;)


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?