見出し画像

「早朝さんぽ」の「さん」♪

今日は月例の「篠山早朝散歩の会」に数か月ぶりに参加。
今回はイレギュラーで、会場は(兵庫県丹波篠山市ではなくて、京都府船井郡)京丹波町。カーナビで調べると「2時間」と言うので、朝4時半に起き、5時には「部屋」を出た(が、1時間20分くらいで着いちゃった。)。

場所は変われど、内容はいつもの通り。1時間半ほどぶらぶらと散歩をし、朝ごはんを食べて、解散。やっぱり、「この『緩さ』がいいな♪」と思う。(午後に用事のあった私は一番に「では、お先に失礼します!」と言って帰る。)

以下、今日の写真♪

「部屋」から散歩「会場」まで。
だいたい艮(うしとら)の方角に50㎞超。
まず、朝礼。自己紹介。
ガイドさんからいただいた資料と。
この、旧山陰道を歩く。
旧山陰道。
空欄、何だろ…???
うっすらと見える跡から見るに、
「陰口」? 「除霊」?
洗濯バサミまで、カラフル。
旧須知小学校講堂。
今も申請したら使えるのだそうな。
弓道場。
教室棟。
中はこんな感じ。
二宮尊徳像はこんな悲しいことに…。
須知の街を望む。
卒業記念。
「前面」は近代的だけど、奥は古い家屋。
そして、奥がめっちゃ深い。
同じく。
こちらも、同じく。
江戸時代以来、最近まで続いていた宿屋。
立派な屋根。
旧須知町役場跡。
岩崎革也邸跡。
町長を務め、須知銀行を興し、
幸徳秋水らの平民社、自由民権運動を
金銭的にも大いにバックアップした人物。
犬養毅、新島襄、北一輝らも
彼を訪ねたらしい。
その、立派な旧邸が、
京都縦貫道の橋脚を建てるため、取り壊された。
ガイドさん曰く、
「なぜか不思議なことに、
そういった歴史的に大事なものが
最初に取り壊されていく傾向がある。」
隣にはキリスト教協会もあり、
この地に、先進的な気風があったことが窺える。
散歩後、数年前に出来たばかりの
京丹波町役場に移動して朝食♪
図書スペース横のカフェ。
普段は10時開店のところ、
無理を頼んで8時半に朝食♪
京都で有名なケーキ屋さんのケーキだそうな。
これを求めて来られる人もいるのだとか。
私、一番にサヨナラ。
一路、川西池田に向かう。
ほぼ午の方角に50㎞ちょっと。
途中、父の入院する病院の傍を過ぎる罪悪感…。
午後は大阪(梅田)で観劇。
いつも行く沖縄料理屋に行くと…。(涙)
別のお店で。
今日のお芝居♪
帰り、クルマを駐めた駅から、
辰巳の方角に50㎞強。
17時頃には帰宅しました。