見出し画像

「しあわせ のようなもの」。

上は、「Pascals」という映画の副題。

人は誰も
誰かしらの《不在》を
抱えながら生きている
そして人は誰も
いつの日か
《不在という在り方》を
生きるのだ

映画「Pascals」のチラシより。

 *****

上映後の監督トークは「監督と3人」ってことはなくて、20人くらいはお客さんがおられました(うち5名ほどは関係者のようでしたが。)。
ちなみに、Pascalsをご存じない方のために、例えば、こんな方たちです♪(「たま」のふたりが普通に入っています。(笑))

 *****

朝はちっとも起きられなくて、このままゴロゴロとして一日を過ごそうかと思ってた。けど、頑張って神戸元町へ。



……ああ、ごめんなさい。
急に書く元気なくなっちゃった…。あは。

いろいろとあってね、「息子に会いたいな」って思った今日でした。
オシマイ。

今日のお昼は「梅子カレー」の予定だったんだけど、
お店、見付けられず。
「この辺りだったかな?」と思う位置にあった
キーマカレーのお店に。
食べ終わったら、
「もう少し食べますか?」
って言われた。
いや、断ったんだけどさぁ…。
「サニーデイ」のときのような
超満員といかなかったけれど…。
それでも程良い人数で、ほのぼのとした会でした。
帰り道。
同じく。
同じく。
こちらから見ると素朴な店に見えたけれど、
意外と洒落たお店で、お客さんもたくさん。
ずっと、
「なんで親指が熱いんだろう?」
と思っていたら、こんなだった。
でも、サンダルって880~3,500円くらいしてさ、
買いたくないんだよね…。
帰り道。赤信号、運転席から。
めっちゃ鳥がいるように見えるんだけど…。
読まないくせに、古書店で買っちゃった本。
でも、これで1,300円くらいなんだよ。
良くなぁい?

今日は晩ごはんは抜きます(あ、朝も食べてません。)。
でも、ちょっと柔らかくなってきたので(少し慌てて)15シャインマスカッツだけど。そして、3ビヤだけど。