見出し画像

ジャックと豆の樹。

職場は「部屋」のほぼ真南。16~17㎞くらいかな? 信号のほとんど無い山道を走る。30分弱。
行き(南下)も帰り(北上)もいつも「泣きそうな気分」だという話は(昨日も含め)毎日のように書いている。「死にたい気持ち」についても、そう。行きも帰りも、「ああ、このまま死んじゃおっかなぁ…」って、いつも、かなりの時間、かなりの頻度で考えている。情けなく、お恥ずかしいことだけれど…。

今日は午後から出張。
職場からさらに南下。
職場を出られるのが嬉しいのか、「南下」するのが嬉しいのかよく分からないんだけれど、とにかく、午前中の仕事が済むとそそくさと「職場」を出る。

カーナビによると「時間的余裕」は30分程度だったんだけど、道中の気になる喫茶店「ジャックと豆の樹」さんで(一旦は通り過ぎたが、Uターンをして)お昼を食べる。トップは店の入口の写真。これ、帰りに撮ったんだけれど、入店するときは店の真ん前に猫が寝そべっていて、私が入店しようとしてもどいてさえくれない。そして、店の中にも猫。さらに、店主のおじさんは私の入店に気付かず、ひたすら掃除機を掛けている…。(苦笑)

「少しでも早く食べられるものを」と思い、カレーセットを頼む(「上がり」(←マスター語彙)にアイス珈琲が付いて880円。)。でも、スプーンは付いてない…。ん? スプーンはいいの?

  *****

去年の今日(かどうかは分からないけれど)も、この「出張」に出た。
去年の今日(かどうかは分からないけれど)も、たしか今日と同じように暑い一日だった。
去年の今日(かどうかは分からないけれど)は、(いわゆるひとつの)「単身赴任」がまだ始まったところで、私はまだテンションが高い状態でいたのかなぁ? あまり覚えてないや。
だけど、とにかく、今日は、

 「ああ、1年が経ったんだなぁ」

って、つくづく、しみじみと思う。うん。つくづく。そして、しみじみ。
去年の今日とは違う。めっちゃ、違う。

これ、ずっとこのまま続くんだよね?
「終止符」を打つにはどうすればいいんだろ…?