見出し画像

栗餅→栗ご飯。

5時半起き。篠山早朝散歩の会。すでに定員オーバーだったのに、昨晩幹事さんに電話を掛けて、「散歩だけでも。」と言ってお願い。だけど結局、朝ごはんまで仲間に寄せてもらっちゃった♪

起きたときはまだ結構ざあざあと降っていたのに、集合時刻の7時になると傘もほとんど要らないくらいで、さすが、これまで百十回ほど、一度も荒天で中止になったことが無いというこのイベントの驚くべき強運! 4㎞弱、6千歩ほど、気持ち良く歩きました♪

以下、おさんぽの写真。

朝7時。朝礼の写真。
最初はこんなクルマがビュンビュン走る道を…。
それが、急にこんな道に。
ここはいい道だった。
上は高速道路。
篠山らしい風景。
こないだ職場で、
「『肥沃な』ってどういう意味?」
とか言ってる同僚がいたんだけど、
肥沃、これだよ。
(もうちょっとマイナス補正するべきだったな…。)
約4㎞弱を歩き終え。
朝食会場に再び。
まず、スープ♪
ワッフル♪
お店の母屋が、うちの「家」と同じ壁で、
ちょっぴりしょんぼりする…。(T_T)
珈琲とデザート。
このころには、青空も!
解散後、老舗「あくさや」さんで栗餅をば。
実家に帰る道中。
同じく。道中。
実家にて。とりあえず、ひとつは私がいただく!
住宅街なのに、彼岸花が。
帰り道、かなり遠回りをして、再び篠山へ。
友人(ずっと年上)が自慢する(白い!)コスモス畑の写真を撮りに。
忙しいので、会わずに帰ろうと思ったのだが…。
見付かってしまい、彼の隠れ家に引き込まれる…。
彼のお父さまは高度経済成長期、高野豆腐で一旗挙げた人。
ポスターの後ろは千里ニュータウンの団地。私はここで育った。
そして、幼い頃、高野豆腐が世の中で一番美味しいものだと信じてました。
(あと、おからと。)
お友だちとコスモス畑♪
実家では、栗餅を渡すと、代わりに栗ごはんをもらう。
おにぎりで、ふたつ。
母の個展の案内葉書。
「花日和」は亡父の字。
母の方が字は上手なんだけど。