見出し画像

どんより、どよどよ。

9時前に起きる。
(動かなければ)あんまり暑くもなくて、南北の窓を開けるとちょっとだけ風が通るのもありがたい。(今、10時。雨が降り始めた。)
仕事があるけれど、やる気は全然無い。今日は何もしないかなぁ、たぶん。
朝から飲みたいところだけど、このあと父の見舞いに行かなくちゃなので飲むこともできない。だらだらとネットとか見てる。他人様のnoteとか。聞き逃しのラジオ番組聞いたり。

さっき(10時ちょうど)、窓の外で電話の男声。先方の声(女性)も聞こえる。
「すみません、○○です。クルマが無くて歩いてるので、10分くらい遅れます!」
「あ、はいはい。」と女性。
そのあと、向かいの家の兄弟なのかな? 「おい、お前、先に助手席に座んなよ!」「お前が運転しろよ!」などといった大きな話し声。別にあんまり仲良くしたいとは思わないけれど、それでも、微笑ましいよなぁと思う。うん、いいなぁ。

隣(小池さん)の部屋から相変わらずの痰の絡んだ音。「うへぇ! うへぇ!」と。さっきベランダの窓を開けたときには、うっすらとタバコの匂いがした。これも小池さんかなぁ。
ああ、週末だなぁ。

ビールが飲めれば朝ごはんにするはずだった同僚からお土産にもらった「からし蓮根チップス」。でも、飲めないから、朝ごはんは抜きで。
そうこうするうち、向かいの家の軽自動車はいつの間にやら戻ってきていた。