見出し画像

四十九日。

本当は明日なんだけど、今日、無事に四十九日の法要と納骨の儀が終了しました。皆さま、ありがとうございます。

8時過ぎに部屋を出て、10時前に実家。11時前にJRの駅で叔父らを拾い、11時半からお寺で四十九日。12時過ぎから、お寺から歩いて(年配者の脚では)15分くらい掛かるところにあるお寿司屋さんで昼食。その後、クルマでお墓に移動して(30分強)、14時から納骨。ほとんどロスタイム無しの一日でした。σ(^◇^;)

納骨のときにも、妹や、妹の娘らが涙。一日、良い時間だったように思う。よね、お父さん?

今朝は、父と私、そして、私と息子とで魚釣りに行く夢を見た。これも嬉しかった。
今(18時半)、「妻」に、「今日、無事に四十九日、納骨が終わりました。ごめんなさい。なぜかどうしても伝えたくなっちゃって。ありがとうございます。」とメール送信。怒らないでくださいね。

帰ってきて、ビヤ!
だけど、途中で喉が渇きすぎて、実家に戻って冷たい麦茶を立て続けに3杯。その後、コンビニでペットボトルのカフェラテを1本。帰宅後のビールは残念ながら思ったほどには美味しくはありませんでした…。゜(゜´Д`゜)゜。

以下、今日の写真。

四十九日。高法寺さん。
何絵って言うか、聞いたけど忘れちゃった。
150年ほど前のものだとか。
古い町並みを、昼食場所に向けて歩く。
玄関を圧迫する前栽。
今日一番お気に入りの写真♪
ちょっと角度が良くないのは、
骨壺持ってたから。(苦笑)
お寺は呉春というお酒の酒蔵近くです。
これもお気に入りの写真。
この高さの塀を乗り越えられる心配って、ある?
自転車にサドルに立てってこと???
これもちょっとお気に入り。
アーケード街を歩く。
「長生きしてや」は、何…?
商店街の隙間から、夏が見えました。
池田炭…???
「ちょっと危険だなぁ…」と思ったけれど、
NTTさんのビル。
お昼ごはん。
時間が無いので、天麩羅とかは無しで。
お寿司、めっちゃ美味しかった。
海老も、すっごく美味しかったよ。
こないだ行ったうちの近所のお寿司屋さん、勉強しなさい!
納骨の法要。
実家からの帰り道。
見えますか?
クルマのバックミラー(ドアミラー)に映っていたので、
ちょっと走ってからUターンして撮影。
でも、すでにちょっと薄らいでいたかも…。
帰宅してから、礼服を持ってクリーニング屋に。
だけど、すでに閉まってました…。
カビ、生えちゃうよぉ。
見えますか?
クリーニング屋近くの駐車場で、大きな虹。
画角に収まりきらない。