見出し画像

息子に会いたい。

しつこい? だけど、会いたいんだからしようがない。ひきこもりながら、そればっかり考えてる。
手紙を書きたいと思っているが、なかなか書けない。彼だけに手紙が届くと、「家族」の手前バツが悪い(?)んじゃないかとか思っちゃって。だから、上のお姉ちゃん、お兄ちゃん、そして「妻」にも書こうかと思うが、そうなると余計に筆が進まない。
電話を掛けようかとも思うけど、前に、「妻」が呼んでくれたが、
「いいや。」
と断られた(つらい)経験もあるので、これもなかなか勇気が出ない。(分からないけど、「いいや。」と息子に言わせるのも、また、ストレスを与えているような気がして。)

3年間、会ってない。中学3年生。今頃どんな様子なんだろう…?
背は? 顔は? 声は? 性格は? 毎日どんなこと考えてるんだろう?
私のことはどう思ってるんだろう? 自分を捨てた父親だと思ってるのかなぁ? それとも、そもそも思い出しもしないのだろうか?

さっき、ちゃりれれさんから「会えるように動いてみては?」とアドバイスが。それって、例えば何だろう? 離婚調停?

「妻」は息子の前で私のことを酷く言ったりは決してしないだろうから、彼女のせいで彼が私を悪く思うなんてことはないだろうと思うんだけど、でも、「触れない」ということを含め、3年間、「妻」の言葉の中で彼は育ってきてるのだから、私に対して彼がどう思っているのかは分からない。前に会ったのは小学5年生のときだもんなぁ。

まだまだ飲めない年齢だけど、なんか、一晩くらい、ふたりで一緒に飲みたい気分です。