見出し画像

年越し。

昨日は(することが無くて)18時過ぎに寝た。寝てると「ぶーん」ってスマホが鳴って、「もう朝かよ?」って思ったら、メール。21時過ぎだった。それから25時頃まで眠れなかった…。

今日は、午後、よく分からないけどずっと寝てた。昨日も今日も。大掃除もせずに。

さっき(夕方)、買い物に行ってきた。
「なんでこんなに掻き揚げ、売ってんだろう?」
と思っていたら、年越しそば用だった。私、蕎麦アレルギーなんだよねぇ…。私のいない「家」では、心置きなくおそばを食べるのかなぁ? 心置きなくおそばを啜ることで、私の不在を少しでも思い出してください。(泣)

カップヌードルが「BIG」なのは、相変わらず、
「迷ったらこれ!」
とPOPに書いてあったからです。あ、でも、今日の晩で2つ食べたりはしませんからね(ひとつも食べないかもしれない…。)。
サトウのごはんは、炊くのが面倒くさいから初めて買っちゃった。ゼリさんからもらった壬生菜とか、食べるために♪ こんな怠惰な年末・年始です。

新年、0時20分か40分かから、篠山の春日神社で「翁」神事(能)が行われ、昔、篠山に住んでいたときは毎年行ってたんだけど、今はなかなか。「今日は久しぶりに行こっかなぁ」と思ったんだけど、飲んじゃった。おしまい。

トップの写真は、ゼリ兄とのデートの日、ロームシアター向かいの蔦屋書店で買った歌集。この話は昨日(今日?)書いたっけ? 書いたよね?

 ***

夕方、母に、メールを書いた。ホントは昨日書くはずだったメール。
「早いんだけど、今の職場は次年度1年間のつもりです。そちらの近くに帰るつもりでいます。」
返事は要らなかったのに、すぐに「心強い。嬉しいわ。」という返信が来る。「うちに帰ってきても良いのよ。」
ごめんなさい。たぶん実家には帰りません…。

 ***

2023年はどんな1年になるんだろう…?

本年もありがとうございました。多謝。