見出し画像

長いだけできっと詰まらない話。

さっき書いた、今朝気が付いた長くて詰まらない話。いや、ホントですよ。読まなくて構いませんよ。ホント、どうでもいい話ですから。マジで。読まずに「スキ」、大歓迎です。(^▽^;)

 *** *** ***

今朝、4時前に起きて、……あ、違う。まずはうちの間取りの話からしなくちゃいけない。

うちはワンルームのアパートなんですが、私の部屋は角部屋で、ちょっとだけ広いんですよ。南側に6畳くらいの部屋。こちらにベランダと備え付けのエアコンが付いています。
そして、北側にも6畳ほどの一室。私はここを寝室として使い、南の部屋を(一応、偉そうにも)「居間」として使っています。

で、今朝起きて南の「居間」に来ると、上の階から、たぶん健やかな寝息(いびき)が聞こえてくるんです。上階の住人は(たぶん)同年配の男性なのですが、彼、こっち(南側)の部屋で寝ていたのかぁ。
私、今朝もそうだけど、さっき書いたエアコンとか、いつも書く石油ファンヒーターとかをこの南側の部屋で使うんですよ。
今日は17時前に帰宅し、「居間」は石油ファンヒーターで暖め、そして、さっき(9日17時半頃)ね、寒くなってきたからカーテンレールに干していた靴下を取って履いたんです。そしたら、
「ぬくっ!」
やっぱり、あったかい空気って上の方に上がるんですよね。
つまり彼はですね、こじかという床暖房で快適な(かどうかは不明だけど。)日々を過ごしてらっしゃるんですよね。
いえ、別に「悔しい」だとか「しゃくだ」とか「腹が立つ」だとかそんなんじゃないんですけれど、何て言えばいいのかなぁ、…うーん、分かんないや。「2階ってぬくい?」くらいの会話でもできたらなぁって思うんですよね(いや、違うかなぁ…?)。

ちなみにうちは、北側の部屋にも(だって、寝室だもの。)クーラーを付けたんです。これ、もちろん付け(てあげ)たまま退室するつもりなんだけど、でもそれは、次にどこに引っ越すかによるよねぇ。次もまた同じようなアパートだったら、持って行く方がいい場合だってあるんだろうなぁ。あぁやだやだ、そんなこと考えるの。(T_T)

あっ、上階の住人、帰って来られました(18時半過ぎ)。今日はいつもより早いなぁ。でも、床、十分に暖めておきましたからね♪