見出し画像

WKW_2。

有給休暇。
昨日に続いて宝塚(売布)で映画。ウォン・カーウァイ監督特集。「恋する惑星」と「天使の涙」。
「恋する惑星」は、間違いなく、私が一番回数多く映画館で観た映画。その数は10回を下らないと思う。

初めて見たのは、大阪(テアトル梅田)での公開初日、初回。そのときはまだ会場には空席が多くあった。
ところが、とにかく「衝撃的な映画」で、私は上映期間中に「もう一回!」「もう一回!」と思って通っているうちにどんどんとお客さんが増えてきて、そして上演期間も延びに延び、こんなこと(?)になってしまった。
そのときのチラシには、たしか、「ゴダールなんてくそくらえ!」と書いてあったように記憶している。その興奮・高揚を、今でもハッキリと覚えている。

 ***

帰り道、ひとり花見。
「あんまり花見したい気分じゃない」ってこないだ(昨日?)は書いたけれど、今日はほとんど人のいない桜並木の下をちょっとだけテクテクと。