見出し画像

つれづれ。

今日で5月もお仕舞い。
明日から6月。

 *** *** ***

こないだの日曜日、MAZDAさんからの着信履歴があった。
(6か月点検かなぁ? 先日オイル交換に行ったばかりだから、そのとき言ってくれれば良かったのに…。)
とか思いながら掛け直すと、掛けてきたのは私の担当の、私の大好きな矢部ちゃんだった。
「突然ですが、6月から異動になるので、そのお知らせに…」
「えっ、マジで? さびしいなぁ…。」
「ええ、はい。」
矢部ちゃん。ベイマックスみたいな可愛い子だった。いつも私の詰まらない冗談にも付きあってくれたしさ。
「新天地でも体に気をつけて頑張ってくださいね。」
「はい。ありがとうございます!」

 *** *** ***

ネクタイは多分50本くらいある。
「家」を出るときに30~40本くらいは捨てたと思うが、それでも。
でも、普段結ぶのはその中の10本弱くらい。
そんな中で多少気に入ってるのがあって、でも、なんか「白い部分」があり、私は、「洗ったときに漂白剤で色が落ちたのか?」とか思ってた(ネクタイなんてそうそう洗わないだろうし、漂白剤なんて使ったことないのに。σ(^◇^;))。
で、今朝、濡れタオルでゴシゴシ、トントンしてみたが、まったく取れない。で、良く見ると、これ、虫に喰われた痕だった…。美味しそうな生地だもんなぁ。
捨て難いが、サヨナラします。これまで、ありがとね。

 *** *** ***

今日も17時前から19時まで、延々アナウンスと朗読の指導。疲れた…。
帰宅すると、昨晩逃がしてあげたクモ(かどうかは知らないけれど。)が、恩返し(かどうかは分からないけれど。)、玄関ドアのドアノブにぶら下がっていた。

 *** *** ***

今日の晩ごはんはツービヤ、オンリー。
この春転出した同僚から先日もらった餞別のお返しは、ちゃりれれさんの仰るとおり、「なんとかバウム」だった。
でも、切るのも、開封するのも面倒で、今夜は晩ごはんは抜き。ビールだけ。
だけど、「晩ごはん抜き」ってのはやっぱり無理だよなぁ。だって、めっちゃお腹空くもの…。(>_<)

 *** *** ***

今日から、将棋の名人戦第5局。仕事が忙しくて、まったく追えていない。
ところで、先日の叡王戦。将棋に詳しい方に教えていただきたいのですが、2点ほど疑問があるのです(ちなみに私は将棋はまったくの素人です…。)。
① 菅井八段は2度目の千日手は受け入れるべきではなかったのではないですか? 素人目に見ても優勢に感じられたのですが。
② 2度目の指し直し局。途中まで、まるで鏡で映したかのように似た駒の配置(「形勢」って言うの?)だったのに、なぜあんなにも急に藤井氏が「圧勝」することになってしまったのですか?

 *** *** ***

今日、帰りの写真です。
うちの職場の敷地内にある鉄塔と上弦の月。