見出し画像

震度3。

高校1年生のとき。記憶が正しければ1学期、現国の授業中だったような気がする。山崎断層が動いて震度3(4?)の地震があった。教室は3階だったので結構揺れた。

今日、午後3時29分、京都府南部を震源とする地震があり、京都府伏見区で震度4、「家」のある兵庫県**市でも震度3を観測したという。
私はちょうど**市の、息子が通っている(と思われる)中学校の横をクルマで走っていた頃だったので気付かなかったのだが、息子は気付いたのかなぁ? そして、私が高1のその地震を今でも覚えてるってことは、息子(中2)も今日の地震を今後も覚えてるだろうか? 「そのとき父さんは中学校のすぐそばをクルマで走ってたんだよ。」

 ***

高校時代、天気予報が思いっ切り外れた日が1日あったことも覚えている。「快晴」だと言っていたのに、昼頃から土砂降りの雨になった。理由が知りたくて、早く家に帰りたくて仕方なかった。部活が終わり、帰ってテレビで天気予報を見ると、「四国沖に低気圧が発生したため」と言う。(マジか! 四国沖で低気圧が出来たりするのか! それじゃぁ予想できないよな。)とか思ったことを今も覚えている。

 ***

故・桂枝雀さんの落語のマクラ。

なんでも、気象庁のソフトボール大会が雨で中止になったそうですな。

だいたい天気っちゅうもんは晴れと雨しかおまへんのに、的中率7割とか言われると、どうも、わざと外そうと思てるとしか考えられまへんな。