見出し画像

Motion creates emotion!

近頃また久しぶりに「死」に魅入られている感あり。やだなぁ。朝起きてからとか、出勤の途上とか、つらいつらい…。

 *****

昨晩はゼリ兄さんが戻ってきてくれたのが嬉しかった♪
でも、ゼリ兄さんと息子さんとの会話の音声を聞き、マジで泣きそうになっちゃった。(ゼリさん、これ、よく分かんないんだけど、「大丈夫」だよ。絶対に「大丈夫」! 昨日は、聞いて、強くそう思いました。)

 *****

私、小6の運動会と音楽会での「チラ見」を除けば、息子とはもう1年半ほど会ってないし(それを含めたにしても1年ほど会ってないし)、声も1年4箇月ほど聞いてもいない。「妻」が聞かせてくれないから、彼が元気なのかも、機嫌良く中学校に行っているのかも、何部に入っているのかも、身長が伸びたのかも、声が変わってきたのかも、何も知らない。
もじゃ(カウンセラー)も心療内科の先生も、
「息子さんが大人になったときには…」
なぁんて河島英五(「野風増」)的なことを言うけれど、そんなの待てっかよ?!(`ε´)

 *****

トップの写真は、今夕、職場でのカウンセリング研修の。
「周りの人と話せるようにちょっとだけ意識して書いて。」
と言われたが、それでも、こんな感じかなぁ…。(「周囲に愚痴をこぼせる相手がいない」は、さっき「△」から「○」に書き改めました。「周囲」にはいない。)
近くの席に座っていたアラ還の先輩は、笑顔で、
「ノーチェック!」
とか仰ってて、いや、マジで羨ましいよ…。(>_<)

Motion creates emotion!

今日のカウンセリング研修で聞いた言葉。
知ってるよ、私も。実際の体験としても知ってる。
知ってるけど、でも、なかなかその「motion」ができんのです。(対策は「声を出して笑うこと」だと言われても、なかなか笑えんのです。)

 *****

18時からは、これも仕事で初対面のアイルランド人と会ってきた。1時間、楽しい情報交換だった。そのあと、まったく知らない農家の方に電話を2本。これはいずれも「motion」だよね? でも、それらもなかなか「emotion」に繋がらないのです。その「重さ」が「しんどさ」。

 *****

あんまりグズグズ湿ったことばかり書いていると、「お前が二十歳になった」ときに悪いなと思いつつ。