見出し画像

連休。

明日も明後日も特に何もすることがない。やだなぁ…。(今日は、午後1時間くらい、昼寝してました。)

明日は朝のうちに少しだけ職場に顔を出そうかと思っている。来週の予定が全然分かってないし、それによっては週末の「宿題」があるかどうかも分からないし…。

映画にでも行こうかとも思うけど、何をやっているのか、よく分からない。
一泊で旅行にでも行けば良かったんだけど、それなら、今日・明日で行けば良かった。(「もじゃ」からは、「いつもだらだらしてるのなら、いつも通り、だらだらしてるのがいいですよ」と言われた。)
「人と会うのもいいですよ」とも言われた。誰か、遊んでくださる?

 *****

昨日、クルマに乗ったら、カーラジオで脳科学者(今、番組HPを見ると「人工知能研究者」とあった。)のK川I保子という方が話してらした。これが結構聞いててしんどくって、その話を「もじゃ」にしたら、「あの人、学会ではもう認められてないような嘘ばっかり話してますからね。」「すごい勢いで喋るでしょ? 絶対に合わないと思いますよ。」「あんな人、早く番組下ろせばいいのにって思いますよ。」などとけちょんけちょん。「K川I保子のラジオ聞くくらいだったら、中井久夫の『私の日本語雑記』を読んでなさい。」とも。

「妻」は循環気質で、K川さんも「もじゃ」曰くそうらしい。そして私は分裂気質。例えば養老孟司さんとかは分裂気質で、私は読んでいて合うのだそうな(ええ、確かに。)。
「こじかさんは奥さんとは基本的に合わないから、近づかないことが一番だと思いますよ。近づくと絶対にやられますから。」。
それ、救い、無いよなぁ…。