見出し画像

秋風の吹く。

NHKラジオ、「文芸選評」をやっている最中に、先週の「文芸選評」を聞き逃しで聞いている。先週は、短歌。撰者は穂村弘さん。

母さんは恋をしている蒟蒻を食べて夜中に縄跳びをして
教室の後ろの方に日が差して縄とび次々におい始める
「ヤーチャイカ」「ヤーチャイカ」って二度言った初めて二重跳びを跳んだ日
二重跳び九十九回までいくも右前方にオニヤンマ見ゆ

(表記は不明)

 *****

上は、電池の切れちゃった血圧計の写真。単4×4本なんて、無いよ。電気屋さんじゃないんだから…。ビールと一緒に買いに行く。

昨日、ドラッグストアで、吉野屋さんの30円引きクーポンをもらい、「行くことなんてないや」と思って捨てちゃったんだけど、いや、今日はなかなかの吉野屋さん日和だよなぁ。失敗、失敗。