見出し画像

ムーミン谷。

今朝はビックリした。
今日は出張で、でも、朝8時に部屋を出れば間にあうだろうし、「こりゃぁ、楽勝だわ♪」と思っていたら、なかなかなんと、あらゆる意味で「ギリギリ」だった…。(>_<)
一瞬、「休もうか?」とさえも考えた。けど、今日を休んでしまうと、明日からは絶対に行けない気がするので、心を奮い立たせて出勤した。頑張れた私はそれなりに偉いと思う。(T_T)

 *****

出張先のホールの前に赤い実がたくさん。(これが桑の実なのかなぁ?)と思ったけど、葉っぱが、昔(=小学生時代)、お蚕さんに供した葉っぱとは明らかに違う。帰宅してから調べたら、(たぶん)ヤマモモだった。

ヤマモモと言われると、何となくムーミン(谷)を思い出す。私、どこの文庫だったっけ?(講談社?) 「ムーミン」シリーズ、全部読んだよ。ヤマモモのジャム、美味しそうだったよね。

 *****

職場に(ちょっとだけ勇気を出して)寄って、17時半過ぎに帰宅。明日以降も頑張らねば。