見出し画像

静岡、でした。

18時、帰宅しました。
もっと(もっと!)早くに帰るつもりだったんだけど、駿府城などをぶらぶらしてるうちに、結局こんな時間になってしまいました…。(昨日も今日も、スマホからアップするの苦手で、帰宅後の今です。仕事もせずに。てへ。)

 *****

昨日は劇団SPAC(宮城聡さん演出)「ペールギュント」。
イプセンの戯曲をかくも自在に調理する宮城さん。
私立公立の別を問わず、県内の中学・高等学校は抽選で彼らの舞台を見ることができるのだと言うが、若い間にこんなの見ちゃうと、将来(舞台芸術を含めた)芸術の世界で活躍したいという子どもとか、宮城さんに憧れて東大を目指したいと思う生徒とか、どんどん生まれてくるだろうなと思う。ホント、贅沢!

終演後は、同じ会場でやっていた県下高等学校の総合文化祭(美術・工芸部門)を見ようかと思ったのだが、意外と遅くなったので断念。というか、力尽き…。ホント、パワー無いよなぁ。(>_<)

でも、夜、ステキな居酒屋で鯨飲してしまったという話は昨晩書いたので、そこは今日はパス。美味しかったし、楽しかった。入るのに少し勇気が要ったけれど、見事、大当たりでした。うっちゃんってお店です♪(寝る前に、服も鞄もぜんぶファブリーズしたんだけれど、今朝一番タバコ臭かったのは、ファブりそびれた布マスクでした…。(T_T))

 *****

今日は駿府城をくるり歩いてから帰ろうと思っていたんだけど、お堀巡りの舟の写真を撮ろうと橋の上からカメラを構えて待っていたら、
「乗りますか? あとひとり乗れますよ!」
と言われ、ついつい乗ってしまった…。私にしたら、こういうのちょっと珍しいかも。(笑)
昔、内モンゴルに行ったとき、

…あ、長くなりそうだから止めた。(^◇^;)
とにかく、お堀巡り、楽しませていただきました♪

めっちゃ良い天気♪

 *****

その他、駿府城の写真。

舟に乗ったおかげで、この門をくぐるまでに30分ほどかかってしまいました…。(苦笑)
朝ごはん、お昼ご飯を兼ねて、静岡おでん♪
しのだ巻き、がつ。昨夜に続いて♪
お腹空いてたから餅巾も。
天守台遺構も満喫!
(たぶん)吉田さんが切り出した石である模様。
知らない人が写っちゃってるけど、サングラス・マスクだし、許して。

 *****

あとは、駿府城までの道中とか。

これは昨夕写した静岡駅内での写真。
プラモデルの街。
これは、今朝。
もうこれ以上効率的にできないんだろうか…?
その駐車場のすぐ左隣。
澱粉株式会社。
玄関上の欄間(?)の模様がすでに澱粉っぽい?
あ、いや、人間ドックとか、理由、いいですから…。
っていうか、そもそも何屋さん…?
すんごい螺旋階段!
遠心力(G)が掛かりすぎて、軸から離れている。
こちらは敷地内にキレイに収まった螺旋階段。
ん? 入れるの? 入れないの?
なかにし礼さんのバー?
弥次さん、喜多さん。
ふたりともステキな表情でした♪