見出し画像

蛾とあんこう。

上、前に使ったことのある写真かも…。

今日も午後から年休。「休み」と言っても実質は「在宅ワーク」(のつもり)なのだが、今日はお昼を食べるより前、帰り道からすでに激しい眠気が…。14時過ぎに帰宅。もはやまったくやる気が無い…。(>_<)

最近、食べるとすぐにお腹がくちくなる。1日2食にしよっかなぁ…?

昨日はお昼にスーパーのお弁当を食べると、それで寝るまでお腹が空かなかった。(もちろん、ビールを飲むからでもあるんだけど。)

昨日は晩ごはん用に398円(の20%off)の「あんこう」と、ネギ、とうふ、〆のうどんまで買って帰ってきたのだが、夜はまったく調理するような気力(と食欲)無し。(「オレのあんこうはタバコが好きで♪」なんて鼻唄歌いながら)「明日、朝から贅沢に食べるぞ!」と思ったのだが、今朝は今朝でやはり目が覚めない…。私、来週からちゃんと早起きしたり、お弁当詰めたり、できるのかなぁ…。(泣)

 *** *** *** *** ***

今朝(6時過ぎ)、起きて部屋の明かりを点けると、蛾が。しかも、結構でかい…。500円玉くらいの。カーテンに止まったりするので窓を開けて外に出そうと思うが、なかなか動きが早くて捕らえきれない。照明にぶつかったりもするので、
「あ、そっか。明るいところに向かうんだ」
と思い、部屋の電気を消してカーテンを全開にすると、……真っ暗。がーん。(私、何をしようとしてたんだっけ……???)と、ぼーっと立ち尽くす私。

蛾はその後、私が身支度をする最中にどこかに消えてしまわれました。今日早く帰ったのは、蛾を無事に外に追い出すことも目的のひとつとしてあったのですが、現時点(16時)では気配無し。どこに行っちゃったんだろう? 寝てるときに顔の周りで飛ばれたりとか、鍋やグラスなどに入水なさったりとか、鞄から出てきたりとか、そういうのはやだなぁ…。

というか、彼女は一体どこから来たんだろう? 葉ボタン? 昨日買ったネギ? えっ? 蛾が「最終形」だっけ? 蛾は何かの幼虫なんだったっけ……???

…なぁんてことをダラダラと綴っている私は、「在宅ワーク」ではなく、結局は出勤簿通り、「年休」を満喫しておるのでした♪

 *** *** *** *** ***

近所の小学校は今日から新学期スタートなのか、あるいはそれとも「学童保育」ってやつなのか、今朝は結構多くの小学生がランドセルを背負って登校している姿を見た。私の出勤時刻が普段より少し遅めなので、余計に。
(うちの息子も今日からなのかなぁ?)
なぁんて思わされるのが、毎朝小学生の列を見てつらいところである。

 私から、息子の「小6」1年間を奪った「妻」

と、私は思っていた。けれど、今日はふと、

 私から、息子の「小6」1年間を奪った私

と思い、さらには、

 息子から、「小6」1年間の父を奪った私(=父)

なんてことも思ってみたり。
なんとかしたいし、何とかさせてほしい。うん、何とかさせてほしい。

 *** *** *** *** ***

今朝は問題作の年賀状(?)70枚を投函してから出勤。