見出し画像

麒麟麦酒♪

今日は我ながらよく頑張ったので、普段の倍量の(とは言え、実は昨日よりはなぜか少ない…。(^◇^;))2本の瓶ビールを買って帰ってきた。しかも久々のキリン! やっぱ美味いわ。

今朝は2時過ぎから眠れなくなって、4時半、
(このまま黒井城に登りに行こうかなぁ…!?)
と思ったのだが、どう考えても身体からアルコールが抜けていないような気がして、止しておく。この時間、検問もしてなかろうし、事故さえしなければ大丈夫なんだろうけれど、でも、そんな問題じゃないしね。

で、頑張って二度寝(?)をして、8時起き。
Aさん改めHさんへの手紙を封筒に入れ、出発。
道の駅で実家への野菜とお米(5千円超)を買い、某喫茶店で実家やうち(私)や明日出会う予定の「ぷくぷん」(新しい登場人物。後ほど。)らに届けるコーヒー(6千円)を買い、Hさんが入院してた、そしていまもちゃんと(?)入院しているらしい病院にお手紙を届ける。(ここは手紙だけで「0円」。だって、何が食べられて、何が飲めるか分からないし、そもそもそこにいるのかも、いても渡せるのかどうかも分からないので…。でも、)ちゃんと(?)いてらして、手紙を託してきた。その話も、後ほど。(書くかなぁ…?(苦笑))

実家に寄って、難病認定(?)のために必要な書類を預かる。その際、昨日買った電動歯ブラシセット(約1万円)を渡す。なんか、めっちゃ「良さげ」だったので、「あなたたちが『良い♪』と言えば私も買うから!」と伝える。(笑)

そして、伊丹保健所。タイミング悪くお昼休みに入った瞬間に着いてしまったのだが、係の方に、お弁当箱に蓋をしていただいて対応していただいた。ホント、申し訳ないっす…。(>_<)

そのあと、こないだも行った蒸し料理(?)のお店に行って、お昼(950円)。こないだも、ちょっと(怒ると怖そうなマスターだなぁ…)と思ったのだが、今日は3回ほど笑わせたった。

「ヨシタケシンスケ展」は、入場はせずにショップだけ。これ(上の写真)+『りんごかもしれない』を買い、『りんごかも…』は実家に置いてきた。約5千円の買い物。

いや、ここまでお金の話ばかり書いてるのはですねぇ、別にお金が「有る」とか「無い」とかいうことを言いたいわけじゃなくって、「こんな部分に(は)(惜しげもなく?)使ってるよ」って話を書きたくて。

ちなみに、ヨシタケ展の帰り、父母へのお土産にいちじく大福を買おうかと思ったら、1個で900円くらいだった(「蒸し定食」と同じ値段かよぉ…。)。さすがにこれは止めました。涙

書類(というか、何と言うか…。(^◇^;))を届けに寄った帰りの実家は数分間の滞在で、そのあとは**市の図書館で「仕事」。でも、下の写真を見ると、ちょっと仕事する気が無さそうなのが伝わっちゃうかも…。(苦笑)

以下、今日の写真、数葉です。

珈琲豆を買った喫茶店。
前から気になっていたお店だったけど、
入ったのは初めて。
ミャンマーの豆を買いました。
政治的に不安定なので、
商社を介さずに個人的に売買するから、今は安く買えるのだ、と。
保健所近くで。
同じく。
同じく。
左の門扉を止める石。
右の門扉を止めるための石。
アッちゃん、誰…?
実家に置いてきた『りんごかも…』。
帰り道。羽束山。
19年かな? コロナ最初の年に、息子と登った山。
リス(みたいなの)がいて、
息子「あ、何か食べてるよ!」
私「クルミかなぁ…?」
息子「あ、じゃあボクだめだな。アレルギーだし…。」