見出し画像

恵方巻きんぱ。

うちの職場にときどき(不定期で)訪れる「キンパの日」。今年最初の「キンパの日」は、節分に合わせて、今日。
だけど、キンパ、手で握って囓るには多少抵抗があるなぁ…。(^◇^;)

私(52)らの世代にすれば、
「恵方巻きなんて行事、子どもの頃、無かったでぇ。」
「喋らずに食べ切るとか、そんなん、後出しのルールやん!」
って感じで、(私は)そんなにありがたくも感じてはいないのだが、それにしても今年の「恵方」(とやら)は北北西らしく、でも、私が普段「部屋」で座っているのはおそらく南南東くらいを向いているような気がするので、さすがに気になって、とは言え、わざわざ机に背を向けて食べるのもそれも何だか癪(?)で、間を取って東北東くらい、**の「家」の方を向いて食べた。自分にとってそれが「恵方」なのかどうかは分からないけれど、「恵方たれ!」との願いを込めて。

キンパのお金を払うのに千円札が無かったので、職場近くのコンビニにお金を崩しに行く。
珈琲でも買おうかと思うが、水筒の中にたっぷりと入っているし、気が乗らない…。で、先日来欲しかったネックウォーマーを買う。税抜きで千円弱。ちょうどいい感じ。
夜、「部屋」に帰るとホント寒くって、特に首筋が寒く、バスタオルとかを巻くんですよ。これでちょっとその悩みが解消されました♪

 *** *** *** *** ***

ちなみに、気になっておられる方もおありかも知れませんが、「家」からのその後のリアクションは今のところまったく「無し」です。寂しい。今日、突然「鬼」の姿で行ってやろうかと思ったくらいです。(苦笑)

ここんとこ、スーパーで、
「鬼は外、福は内、ぱらっぱらっぱらっぱらっ、豆の音♪」
の歌を耳にすると、この時期、よくそれをリピートしていた息子のことを思い出して寂しくなります。
私、豆が(ほぼ)主食で(?)、炒り豆とか、一袋くらい平気で毎日食べられていたはずなのですが、最近はまったく食べてません。はぁ…。

 *** *** ***

春よ、来い。