見出し画像

(作戦)

(いつものことだけど)あまり勤労意欲無く、今月はじめの超過勤務分を割り振って4時半頃に帰宅。帰って来ても別に何も楽しくないんだけどさ。

 ***

昨日、ふたつの失敗をした。しかも、かなり「学習しない感じ」の。

上、一昨日の事故の部屋のベランダ。
昨日の夕方撮ったんだけど、この部屋の住人がカーテンの向こう側から見ていたら、ヤだよね、きっと。ごめんなさい…。(しかもそれをネットにアップする私って…。(×_×))

そして、実は、昨日はすでに同じ失敗を朝にも。

篠山へ向かう道中、渋いらせん階段を見掛けたから止まっているクルマの中からカメラを向けていたら、住人の方が出てきてギロリと睨まれちゃった。そりゃ、睨むよね。クルマのナンバーを覚えられて、通報されても仕方ないくらいだったと思う。
その写真も上げようとしてたんだけど、さすがに止めました。そして、消しました。ごめんなさいね。

ちなみに、上(トップ)のベランダのお部屋は、さっき帰るときに通ると洗濯物が干してあって、「どっこい生きてる」って感じ。ホント、ごめんなさい。<(_ _)>

 ***

仕事の話(を書くと、タイトルにした「作戦」の話にまで辿り着かないよなぁ…。)。

うちの職場には、何て言えばいいんだろう? 「同じ部署」でもないし、「同じ職種」でも(もちろん「同じタイプ」でも)ないんだけれど、とにかく「同じグループ」の職員が8名ほどいる(この「ほど」にも意味があるんだけど、今はいいや。)。
その中に男が私を含めて3人いるんだけれど、(きっと私を含めて)みんなかなりややこしい…。

ひとりは、たぶん前に書いたことがあるんだけれど、とにかく声の大きな人。「声の大きな人の意見が通る」ってことを言うけれど、まさに、それ。彼が議論で負けることは絶対に無い。何でも知っていて、何でも必ず「噛ん」できて、悪い人じゃないんだけれど、でも、とにかくちょっとややこしい…。先週、私にダメージを与えたのは彼だった。
「スピーカー」とか、名前を付けておきたいんだけど、気の利いた名前が思いつかないので、味気ないけど「Aさん」としておく。でも、とにかくよその事業所でもめっちゃ有名なAさんなのである。

そして、もうひとりは「ハズキルーペ」氏。彼もまたややこしい(ことで有名…。)。ハヅキルーペを使っていて、私も、A氏も、他の同僚も同年配で細かい字が見えない者が多いのだが、
「いやいや、ハズキルーぺでは…」
「ハズキルーペで見ると…」
「ハズキルーペでは…」
と言うのが(たぶん)ウザイ…。
私は(A氏ともそうだが、ハズキルーペ氏とも)うまく(?)やっていて、ルーペ氏は、よく私に頼ってくる。ちなみにA氏とルーペ氏は「犬猿の仲」である。

うちのその8人の(「同業者」でもなければ「同僚」でもなければ「同職種」でもないメンバーの)代表は、今はハズキ氏である。でも、彼にはなかなかそれをこなすだけの「能力」が無い(らしい(とA氏は言う。)。)。
いや、おふたりとも賢いんですよ。きっと、私なんかより、ずっと。でもね、何かがダメなんですよ(たぶん、ふたりとも…。)。

今日はハズキルーペ氏がかなり面倒くさい「チョンボ」をやらかして、バタバタに。もちろん、ハズキ氏は私に相談してくる。「助けてほしい」と。「こじかさんの助けが無ければ夜逃げしたい」と。「このご恩は…」と。「落ち着いたら一緒に飲みに行きましょう」と。

ちなみにその話をA氏にすると、
「そんなん、ほっとけばええねん!」
「出来へん奴は出来へんで別にええねん。俺も別にそれには腹立たへんねん。でも、あいつ、偉そうに言うやろ。せやから俺は許さへんねん!」

…ああ。書くの疲れてきた。そして、ちょっと飽きてきた。読んでくださってる方こそ、飽きてこられましたよね、きっと…。(T_T) 途中だけれど、この辺にしよっかなぁ。

 ***

「作戦」の話にまでは遠く及ばず…。