見出し画像

AKIBA活動報告2023/3

こんばんわ。kiwami 三鴨です。

今月もなんだかんだと月末最終日更新になって・・って、書いてるうちに日をまたいでしまいまいた!惜しい。すっかり暖かくなってきましたね?とはいえ、朝晩は寒かったりするので。気温差が老体に堪えます。
と。本日はですね。大阪に出張で来ております。大阪・・観光客ヤバいですね。なんか、繁華街に行くと。かつての原宿竹下通りか?というくらい人がギューギューに居たりするんですが。
このところ。立て続けに大阪に来ることが増えまして。今月2度めの大阪出張になりました。いま、色々と仕込んでいるものが形になりましたら。こちらで報告しますので、しばしお待ち下さい。

■リテールテックJAPAN
去る2023年2月28日(火)〜3月3日(金)に東京ビックサイトで開催された、リテールテックに弊社xR Castを出店しました。とは言いつつ、色々と提携をさせて頂いているBIPLOGY(旧 日本ユニシス)様のブースの一部に、弊社のxR Castを展示、説明させていただきました。

こちら。3日間、たくさんのお客様に来場いただきまして、ありがとうございます。順次、来場のお客様にはお声かけさせて頂いておりますので、よろしくお願いいたします。

■IROIKU ポップアップストアの実証実験にxR Castが採用されました
こちら。日立様との共同の取り組みですが。IROIKUという化粧品メーカーのポップアップストアに、弊社xR Catが採用されています。また。こちら、テレビでも放送されました。

■4月から新人が3名ジョインします!
このところ。採用活動がはかどりまして、というか社内のメンバーの活躍によりだいぶはかどりまして。3名の新人を迎えます。
とは言え。スタートアップならでは?のところ。うち2名はすでに今月からインターン扱いで色々とお手伝い頂いております!

■その名も、SHINAGAWA GARAGE
という名前のサテライトオフィスを作りました!品川・・というか、五反田にあります。
ようやくいろいろと片付いてきたところ。すみません、来月あたりもうちょっとおしゃれオフィスとしての体裁が整うとおもうので。次号をまってください。

■諸々、絶賛研究開発進めております。

ようやく、SONYからmocopi(モーションキャプチャデバイス)などが届いた(発売初日にポチったのに届いたの3月)りして、色々なものに転用できないかとか絶賛研究と試作を進めています。
まぁ、この手のデバイス・・なかなかうまくいかないもの。で、社のメンバーもあーでもない、こーでもない、と様々な障壁にぶちあたっているわけですが。
この手の、一見簡単そうに見える技術が。実際にはじめてみるととても奥が深かったり、うまくいかないことがあります。登山に例えるなら、一見すると簡単そうに登頂できそうな山頂が、実は超絶な難関だったときに。僕らクリエイターは、泥まみれになりながら、ぜーはー言いながらも、山頂を目指してニヤリとほくそ笑むわけです。
理由は簡単で、一見簡単そうに見える、模倣が簡単に見えるものは数多くのフォロワーを生み出しやすい。あんな簡単そうなことなら、俺もやっちゃる・・的な。
結果、他人のアイデアや思いつきをパクることしかできない人間が、なんの覚悟もなく登り始めた結果。心を折られるか、遭難するか。はたまた、悔し紛れの呪詛の言葉を吐いて去っていくか。いづれかのパターンに陥りやすいので、一見簡単そうで困難な道は模倣が難しい事への裏返しでもあるわけです。
そもそも、あいつが登れるなら自分はもっとうまく登れるという、PEAK OF STUPID(ダニングクルーガー効果)寄りの人間ですから、その程度の能力で到達できない高みが存在します。
僕らの扱っている、HoloVaseなどのテクノロジーも実は似たような話にさらされるのですが。それって簡単に模倣できないんですか?というお話を(主に投資家から)される事も多いんですが。
無いことは証明できない(悪魔の証明)という話で言えば、絶対に無いとは言えないとなってしまいます。
が。事実HoloVaseを発表してからかれこれ3年くらい経過しましたが。ぼくらと同じような高みに達した人を1人も見ていないのと。とある会社から「うちでもやろうとしたがうまくいかなかった」という話を頂いたりするに。無いことは証明できないが、事実無いじゃん(3年以上)という事は言える状況で・・・これで、ご納得頂けませんかねぇという感じです。あー、また最後は愚痴に(笑)。

■まとめ
今月は仕込みの月・・という事で、発表できるネタがちょい薄めに見えつつ。とても活動的にあちらこちら動いていた月でもありました。また、来月(というか今月!)は、Japan IT Weekへの出展が控えております!こちら、久々の自社出展でございます。
昨年あたりから仕込んでいた、様々な新プロダクトも発表予定ですので。楽しみにお待ちください。
では。温暖差が激しい昨今、皆様体調など崩されぬよう。がんばりましょう!
引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?