見出し画像

美女と野獣。 Jean Cocteau

私にとって 美女と野獣といえばジャンコクトー
モノクロームの美しい映画。
ベルがまとうドレスは美しくて、シルクの張りがあるのに
柔らかな風合いが手にとるように感じられる。
ドレスはもちろん、お城の調度品、燭台が手だったり
廊下の灯りなど、コクトーの美意識が感じられて
何度もじっくりと見ていたくなる。
私が好きなシーンは、野獣のために、ベルがお城に戻る場面
壁からベルが、ふわーっとあらわれる。

私がますますフランスが好きになったのは、この映画をみたから、かも。

#おすすめ名作映画


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?