見出し画像

「顔ヨガカルテ」これからも作ります!

♦ カルテをいただき、効果がわかって嬉しかったので、
  このまま今のコースでお願いいたします。

♦ 前回のと比べていただけるカルテがほしいので今のコースがいいです。

♦ 自分の顔写真を見るのは嫌だけど、カルテがある方がいいです。
  顔ヨガの効果で自撮りが楽しみになる日が来ることを願って!

♦ カルテを見て、後々こんなに変わったって思えたら最高です。

♦ 先生の送ってくれたカルテは変化が分かりやすくて
  アドバイスも嬉しいです。

♦ これからもカルテを書いていただいて顔ヨガを頑張りたいです。

♦ カルテを作ることが先生の負担になっているのでは?
と思っていましたが、このやり方が月額★顔ヨガ俱楽部の
特色で強みだと思います。

これらのコメントの数々は、昨日、月額★顔ヨガ俱楽部の
メンバーの皆様にアンケートを取らせていただいた
回答です。

私の月額サービスでは
メンバーの皆様にカルテを作ってお渡ししています。

グループの方は12名様、マンツーマンプログラムは2名様が
加入していただいています。

カルテの内容は、お一人お一人について、
ビフォーアフター写真を載せて
基本10ポーズのポイントや
ポーズの注意点や、やりにくいポーズの誘導方法、
お顔の変化についてのコメントなど。

これを月1回くらいを目途に作ってお送りしています。

5月に月額サービスをスタートしてから
やっとほとんど全員の方にカルテをお送りできました。

そして、既に新たに更新したカルテをお送りした方も
いらっしゃいます。

カルテを見ていただくことで
以前よりもポーズが正確にできるようになって
お顔に嬉しい変化が表れることに気づいていただき
更に顔ヨガへのモチベーション維持につながってもらいたいのです。

実はカルテについては、結構気持ちを入れています。

お一人お一人のビフォーアフター写真を見比べて、
顔ヨガ初日からの変化のあり方や
ポーズについての注意点を
カルテに書いてお渡しするまでの時間、
私はその方お一人について集中して考えています。

どのようにアプローチすればこの表情グセがなおるのか、
他の方法も試してもらおうか、
もうちょっとこの筋肉の力みをなくすために、
次は何をお伝えしようか、などいろいろ考えます。

そして顔ヨガ初日の写真と、ごく最近の写真をコラージュする時は
とてもワクワクする瞬間なのです(^^♪

お顔のどこかしらに少しでも変化を見つけた時は
宝物を探し当てた時のように嬉しくなります。

時間はかかりますが、この時間が私はとても好きなのです。
このカルテがあることで、
モチベーションアップになっていただきたいと思っています。

でも、ごく最近はたと気がついたのです。

これは私の独りよがりでは?
皆様にとっては、ただレッスンを継続したいだけ、
という方もいらっしゃるのでは?と。

そこで
カルテをお渡ししない月額サービスを
新たに作ることを考えたのです。
価格も下げて。

そのことをメンバーの皆様に
昨日、お伝えしたところ、
冒頭にあげたような嬉しいお言葉の
数々をいただけたのです♡

本当に感激です💛

皆様からこんなにもありがたいお言葉を
いただけたのが嬉しくて。

カルテがあることで
モチベーションが維持できるから
このまま今のコースを続ける、とのお言葉。

もしかしたら、私の独りよがりだったかも、
と思っていたので
「カルテ、作っていてよかったんだ!」
と背中を押していただけた気がしました。

ただ、「カルテはいらないけど顔ヨガは定期的に続けたい」と
思われる方のために、カルテなしの月額のコースを
9月からスタートするつもりです。

日程が合わないなどの理由でもう一つのコースに
移ろうというお考えの方が、きちんとお気持ちを伝えて
くださったこともありがたいです♡

本当にこの月額サービスのメンバーの皆様には
私が支えられている気がしています。

そしてまた、嬉しいことに、この月額★顔ヨガ倶楽部で
月数回お会いするごとに
メンバー同士の絆が深まっていく気がしています。

コロナで人と話す機会が減り、
リモートワークとなり、
習い事もこうやってオンラインとなりました。

こんな中、顔ヨガだけでなく、もっと深い交流ができていくような
素敵な予感がしています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?