見出し画像

強さと優しさ

🥌🥈
冬季オリンピック終わりましたね。
カーリング面白かった。
私が応援した試合は全敗...
私のせいで負けた。。。
#そだねー
#そう思うー
#ロコ・ソラーレ


さっ皆さんオリンピックで感動し、元気をもらったところで。

今回は、優しい人だけでは守れるものも守れないよねというお話しです。

皆さんはどんな人になりたいなーとかありますか?
#繋がりがなくてすみません

というのも私自身、よく優しいねとか温厚だねとか言われたりするのですが、優しい人でありたいなとは思っています。

以前の職場では後輩が出来てくる年齢になった時に優しさだけではだめだよと、よく言われてました。


恐らく後輩教育をする上でその優しさは甘やかしだという事を言われたのですが、ある先輩にお前は人一倍優しいからそれがいいんだよと肯定されたときは、このままでいいんだよねとすごく救われたのを覚えています。


現在、組織を抜け、立場が変わりました。
それは守るものがあるという事。もちろん組織にいる時でも守るものはあったのですが、自分のやる事が直接守らなければならないものに影響するまではなかった。


立場によって守るものが違い、そして影響する度合いが違う。そこが大きく違うなーと思っていて、守るべきものがダイレクトに感じるんですよね。


今の私であれば、家族(妻・子ども)
会社の社長であれば、家族であり、従業員であり、従業員の家族であると守備範囲が広範囲。


守らないといけないものをどうやって守るか。優しさだけで守れるのかなーと。


1人身の時は守るのが自分しかいませんので、こんな事はあんまり考えないですが、関わる人が多くなればなるほどその人達を守れるだけの強さが必要。


そのためには
今の弱小の手札でどう戦い、何が出来て何が出来ないのか。それから何を得て次の手札はどうするのか。


この強さを身に着け、自分の手札を多くし、威力を最大化させないといけない。


したたかに1つ1つ積み重ねて強さを身にまとい、挑戦の規模を自分の成長スピードよりも上げていく。


というわけで、まだまだ強くならないといけないんです。自戒を込めて書いてみましたー。


#優しさ
#強さ
#4象限
#どれがいいですか
#ケンシロウ
#トキ
#ラオウ
#アミバ
#伝わってますか
#北斗の拳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?