見出し画像

僕の目にはあなたしか見えていない

今、僕の視界にはあなただけが映っていればそれでいい。

背景ボケの写真が美しく見えるのは、そういうメッセージを内包しているから。

なんてふと考えた。

だから後ろに何があって、それがどんな風に映っていようが関係ないんだ。ボケ味とかボケ感とか、本来見なくていいからボカしてるところに目を凝らしてああだこうだ論じるのは、僕の感覚ではただただ無粋な行為でしかない。

似たようなこと前にも書いた気がする。

レンズの評価とかでよく「ボケ味がどうの」とか見かけるけど、カメラやらない人はボケてる部分なんか見ないよね。見なくていい領域だからボケてるわけだし。

ちなみに「自撮り写真」は、被写体を見つめる第三者の視点が欠けているという点において、写真としての美しさを全く感じることができない。

写真は、被写体を見つめるカメラマンの視線であるからこそ美しいのだと僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?