見出し画像

anna@表参道

4ヶ月ぶりくらいだろうか。anna ちゃんを撮影した。これで3度目。前回はお台場だった。今回は夜の表参道。

夜のポートレートは前から撮ってみたいと思っていたのだけど、なかなか遅い時間帯に撮影会が開催されることがないのでどうしたものかな、と思っていたら急に夜の撮影会が増えてきた。イルミネーションの季節はどこもそうらしいね。

表参道のイルミネーションに anna ちゃん。ああ、なんかすげー良さそう、と思って予約した。キラキラしてる女の子だから。ぴったりって感じがする。実際撮ってて楽しかった。

それに、前回撮った時には僕自身が迷走気味だったけど、ここ最近になってようやく「自分なりの写真」という方向が見えてきたので、過去に撮ったことのあるモデルさんで自分の変化というか成長を確かめたかった。

しかし夜景のポートレートは想像以上に難しかった。ガチのマジでくそ難しい。この日撮った写真は600枚くらいだったけど、半分は使い物にならない出来だった。

僕はストロボを使わないので環境光だけを頼りに撮るのだけど、夜の場合は ISO感度を上げないとシャッタースピードを稼げない。ISO が足りないとブレるし、ISO を上げすぎるとノイジーになる。このジレンマよ。

全体的に写真がノッペリした印象なのは、高感度ノイズを後処理で抑制した結果だ。これ、他のカメラマンはどうやって折り合い付けてるんだろうな。

SHAYちゃんの夜景撮影は再来週。間にもう一回、夜景撮影入れたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?