見出し画像

渋谷 - 鳥鈴

今日は雪が降る、という話だったので仕事終わったらとっとと帰宅しようと思ってたのだけど、どうしても我慢できずに焼き鳥屋に足を運んでしまった。

僕が知る限り、都内でも屈指の美味しい焼き鳥屋。鳥鈴。初めて利用したときから恐らくもう7〜8年近く経っている。

常連というほどではないけど、なんとなく店員さんも「あ、何度か来てる人だな」という態度をそこはかとなく出してくれる。その温度感が心地よい。

たとえば串焼き屋で「ねぎま、ハツ、砂肝、レバー、つくね、一本ずつ、タレ塩おまかせで」とか頼んだとする。一番よくないお店は全部タレもしくは全部塩でいっぺんに出してくる。そこそこ良心的なお店でも、タレと塩を別皿で出す程度だ。けれどこのお店は違う。

必ず一本ずつ出してくれる。一本一本を熱々で美味しく食べてほしい、という心遣いが感じられる。しかもすべてが本当に美味しい。今までこのお店には友人を何人も連れて来ているけれど、皆声を揃えて「え!おいしい!」と驚く。

ドリンク三杯、串7本で3500円。決して安くはないけれど、どうしてもこのお店じゃないとダメなんだ、という気分のときがある。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?