見出し画像

新宿御苑の写真で現像遊び

紅葉を求めて新宿御苑。まだ色づき始めだった。

撮った写真をいつも通りに現像してもいいのだけど、たまには少し趣向を変えてみたい、という遊び心が。

少し前にジュンク堂に立ち寄ったとき、なにげなく手に取ったHASEOさんという写真家の本がすごかった。なんというか、ミュシャの絵みたいな写真。

その本は撮影技法、おもにライティングをテーマにした内容だったけど、現像で大きく手を入れていることは間違いない。どれだけライティングと衣装とセットにこだわっても、撮って出しでああはならないだろう。

どうすればあんな感じに仕上がるのかな。あれからずっとそんなことを考えている。

僕は僕のスタイルを貫くだけで誰かの真似をするつもりはないけど、まだまだ知らないこと、わかっていないことも多い。現像もどのパラメーターをどういじったらどうなるのか、試していないことは沢山あるはずだ。そういうことをせずに自分のスタイルを固めてしまうのは早計とも言える。

秋の新宿御苑。紅葉はまだこれから。でも絵になる風景は沢山あった。

先月はポートレートばかりだったけど、スナップもやっぱり楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?