見出し画像

ダイエット進捗

ダイエットで一番重要なのはモチベーションの維持で、成功するかどうかはどうやってモチベーションを維持するか、という部分での工夫だ、というのが僕の持論だ。

三日連続ランチはラーメン。だけどダイエットに大きな影響は無い。一ヶ月ごとの平均体重の推移はこのような具合だ。現在、ダイエット開始からちょうど10ヶ月が経過、体重は-19.5Kg。ベルトの穴の位置は一番外側から一番内側まで(穴四つ分)、ウェストのサイズは-18cm、服のサイズはXLからMになった。これは結構すごいことじゃないだろうか。

もうここ数ヶ月は食事制限しかやってない。ジム通いをやめたのが去年の12月くらいで、その辺りから体重減少のペースは落ちたものの、大きくリバウンドすることなく今に至っている。ジム通いをやめてからも6Kgは落ちている。

本当は運動を並行した方がいいってことはわかってる。食事制限だけのダイエットは、僕自身は一応の成果を出してはいるけれど人にはオススメしない。ちなみに僕がなぜ運動をやめてしまったのか、ということについては以前にも触れたけど「筋トレはハゲを助長する」から。詳しくはこちらを。

運動と食事制限を並行すれば絶対に痩せる。僕のダイエット開始直後のグラフの変動ぶりを見れば一目瞭然だろう。

とはいえ社会人はなかなか「運動はしたいけど時間が・・・」という人も多いだろうから、僕がやっていることを紹介してみよう。ダイエットが失敗続きで悩んでいる方の参考になれば幸いだ。

・毎日同じ時刻に体重を計測して記録する
・朝昼は好きなものを食べる
・夕食は炭水化物を抜く
・ビールとジュースは飲まない(飲むならカロリーゼロ、糖質ゼロ)
・間食はしない(するならタンパク質重視)
・ちょっとヘビーな食事の前にはカロリミットを飲んでおく(最初は毎食飲んでもいいかも)

人間の体重は1日24時間の間に大きく変動するので、同じ時刻に体重を記録するということが重要だ。朝でも夜でも構わないけど、普通は朝の寝起きが一番体重が落ちているので、朝イチに測るのがいい。毎日測る、ということがとにかく大事。昨日今日で違いを実感できるような大げさなダイエットの仕方ではないから、いかにして体重が落ちていることを自覚できるかというところが重要だ。

ちなみに僕が使っているアプリは Rec Style という無料アプリ。体脂肪や筋肉量も記録できる。

今時は体組成計と連動するアプリもあったりするから、そういうのを導入してもいいかも。

ちなみに僕は身長173cmで現在の体重が74Kg超。一番痩せていた頃から比べるとまだ9Kgは太っているので、もうちょっと頑張って痩せたいなと思っている。

ところで中本では必ずライスを頼むけれど、麺は半分にしてもらっている。

はじめてバンドでコピーしたレッチリの曲は「Mellowship Slinky In B Major」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?