見出し画像

パソコンのモニターは高い方が良いと思った。

昔は、自作のデスクトップパソコンを使っていました。

コレが壊れるとまあ場所を取ります。

今、そんなパソコンが私の部屋には

HDを取り外した残骸が2台ほどあります。

当時はそれぞれのメーカーに送って処分してもらう。

コレがルールでした。

じゃあ・・・

自作に場合はどうなるの??

市役所に聞いたら質問が難しかったらしく

返答に困ってましたねぇ。

今では大型家電量販店に持っていってお金を払えば良いみたいです。

で・・・

XPがサポート終了した時期から世の中は

デスクトップからノートに宗旨変えが広まり

それでも私は画像を現像するんだからそれなりのパワーがいる。

そう思っても当時はお金がなかったので中古でもいいかと

地元のP工房へ・・・

当時のデスクトップと同じくらいのスペックでノートが欲しい・・・

そう言うとそれ以上のスペックで29,800円也(笑)

店員さんのお話だとコレでも当時では時代遅れらしいですねぇ。

中古ですがそれでも数年壊れませんから重宝しています。

ところが最近、撮影時のカメラで確認した画像と

ノートの取り込んだ画像の違いに気が付事が増えました。

いやいやいや・・・

正確に言うと画像データーの違いは無いのです。

それを再生する液晶に問題があるのです。

最近、使うカメラが変わりました。

RICOHのGR3とNIKONのZ5です。

特にこの2台で撮影した画像データーでそれが目立ちます。

D7100ではそれほど違いが見られません。

明らかにカメラのスペックにモニターがついてきてませんねぇ。

だから私の記事をお読みになるときはぜひiPhoneとかで

液晶がきれいに再生するモデルで見ることをおすすめします(笑)

最後に昨日3月3日世間ではひな祭りの日でしたが

私の地方では一月遅れなので何もないなかのテスト撮影。

散々撮影して気に入ったモノがなく自室の風景を・・・


相変わらずの自室セット

特に黄色い布に反射した光を捕まえたつもりなのですがねぇ。

ようこそようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?