見出し画像

時計デトックス

いきなり造語でスタートします、こんばんは。

デジタルデトックスはこのごろ耳にするようになりましたね。
デジタルデトックスとは、

一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組み(https://digitaldetox.jp/digitaldetox/

のことだそうです。


たまにスマートフォンを家に置き忘れて外出してしまうのですが、せいせいするんですよねぇ。
手のひらサイズの四角の中ばかり見てあれこれ考えていたんだなぁと思います。
あれこれ考えることは変わらないのだけれど、四角の中から考えさせる材料がばんばん送られてくるのとは違うというか。


時計から離れて、時間を気にしなくていい日も過ごしてみたいです。
時計から離れたら、人は何にフォーカスするようになるんだろう。
時間にフォーカスしないことはかなり難しいけれど、試してみたい。


今は何日で、何時何分なんだろう。
分かんない。
まあいっか。
という感じの過ごし方。

しゃぼん玉の泡みたいに考えは浮かんでは割れるけれど、浮かんでいたのは本当のことで、だから浮かんでいた泡のことを書きたい。そんな雑記帳です。