見出し画像

おそるべし、スキャナー

名刺をスキャンすると、


社名
所属
役職
電話番号
FAX
携帯電話の番号
メールアドレス
ホームページURL
…と細かく仕分けてくれるソフトに遭遇。

スキャナー、すごい!かしこい!

でもときどき間違える。
しかも派手に。

例えば北村さんのことを
ゴピ村さん
と勘違い。
どこの村やねん。
地名ならありそうだけど、
名前にあるか…?

ほかにも、
新宿区の読み仮名を
ニイジュクク(なんで!)
中央区の読み仮名を
ナカナカク(なかなか読めない!)
など、時折やらかしておられます。

ほめたりあきれたりしながら、
スキャナーとおつきあい。

多少のミスはあるけれど、
つくづくスキャナーってすごい。
ミスを多少で抑えるところも、すごい。

しゃぼん玉の泡みたいに考えは浮かんでは割れるけれど、浮かんでいたのは本当のことで、だから浮かんでいた泡のことを書きたい。そんな雑記帳です。