見出し画像

『100日後に起業するキヨくん。』 #DAY86

きよちゃんでぃす。自分が一番健康だなーっと思う時は仕事をしてる時だと思う、完全に病気の人です

っとは言え、果たしてこれがどこまでの病かはまだなんとも言えず、例えば収入が基準となった病気なのか、やりがいやアイデンティティーが基準となった病気なのか、そう言うケースもあると思うのでまだなんとも言えねぇ部分があるよっとこぼしておきます

こんなぼくは現在『 #100日後に起業するキヨくん 』という、 #100日チャレンジ をしております。#DAY86 (2022/09/24)でございます

最近、毎日8キロ以上は歩いたり走ったりするから、みるみる体力が復活してきました

#心拍数を上げる為に唐突にダッシュしたりするよ  

毎日の運動、めちゃくちゃおすすめします!

体力があって(健康で)困ることは、百利あって一害なしです。お金もかかんないし、将来のこと考えたら、貯金するより健康でいた方がコスパいいぞ!

病気になった時の為の保険より、健康でいる為の投資ね

さて、そんじゃ本日も本題へ。

本題とは言え大した本題じゃない事をお伝えしときます。お時間許す方はぜひ…

|手を合わせ 仏様を拝むとき 私のツノを知らされる

ほい!

改めて…、『手を合わせ、仏様を拝むとき、私のツノを知らされる』

この言葉を聞いたとき、どんな解釈をしましたでしょうか?

ぼく、お寺の言葉とか結構好きで、(なんか良いなーって思うのは浄土真宗が多いです)お寺の前に貼ってある言葉に心奪われたりします

でね、そんな事もあって浄土真宗の和尚さんのYouTubeチャンネルとか見て、言葉を"味わう"んです

これが本当におもしろい!

仏教は味わいが深く、人によって解釈にズレが生じる言葉が沢山あって、仏教の中の教えにはかなりブレがあるように感じます(めちゃくちゃポジティブな意味)

『手を合わせ、仏様を拝むとき、私のツノを知らされる』

みなさんはどんな風に解釈しましたか?
どんな風にこの言葉を味わいましたか?

料理と同じ。

好みがあったり、万人が好むものが無いように、言葉もまたそんな風に思いますわ

ただ、表面だけに囚われてはいけないこと。ちゃんとその言葉の深さを味わうこと。これだけは忘れないでほしいなーっと思うでございます

仏様、神様でもいい。

多くの人がそこに拝みに行く時、手を合わせ、現れるのは煩悩だと。貪欲・瞋恚・愚痴。人の三毒と言われる煩悩。そんな煩悩を仏様の前で表す私は、鬼なのだ。

私のツノを、知らされる。

「人の振り見て我が振り直せ」この言葉にも少し通ずる部分があるのかなーっと個人的に思ったりしてます

鬼を見て鬼だなーっと判断する人は、また自分も鬼であることを忘れちゃいかんね。ニーチェだったっけ?の深淵のやつみたいな、そんな意味も孕んでるように感じるね

うーん、味わい深い。

さてさて、あなた様なりにもこの言葉を味わってくださいませ。

うぇーい!

そんじゃ、明日から我がアトリエへの荷物の移動頑張りまーす!

なんかWi-Fiに関するとこで今グダグダなってて、パソコンの移動はまた遅れそうだけど…(つれぇっす…)

ほいじゃ本日も最後までありがとうございましたー!またねー

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!