見出し画像

がむしゃらにやった過去が今を助ける


ベビマの資格
色々あるけど


あっちもこっちも
浦部先生から派生してる!



そう、
最近来られる
若いママさんに
驚かれる✨


かつて
いくつかの協会に
所属していた私も

今や協会に属さず
フリーの身なので

若いママさんが
ご存知ないのも
無理もない。

優秀で勢いのある
受講生さん、
首都圏で活躍されているあの方は
自分で資格を作って
全国に広げておられるし


私がかつていた協会のインストラクターで
活躍されている方もいて
皆さんそれぞれ
お弟子さんを輩出している。

そう思ったら
今や私の孫弟子の数は
ねずみのように
おびただしいことになっている。



今私はベビーマッサージは
『ジェントルタッチ®︎
 ベビーマッサージ』という

自分のオリジナル講座を作り
運営している。

それは、協会に所属すると
色々と行動制限を受けると
感じたからだ。

とはいえ、
協会を頭から批判する訳ではなく
起業初期に
誰かのコンテンツを
やれば稼げる、というのは
本当に手軽で
ありがたかったので

もし、起業したいけど
コンテンツを作るまでは
至らないという人がいるなら
誰かのコンテンツに
乗っからせてもらって
売っていくのも
全然アリだと思っている。


14年前、私の起業初期は
ベビーマッサージが主な収入源だった。

かつて、1番勢いのあった頃は
1ヶ月にのべ100人と
ベビマレッスンをしていた。

月曜日はおうち教室の日と
決めていて
午前6名,午後6名。

木曜日は、外部レッスンの日
住宅展示場や
カフェなどで
10人くらい集めて
レッスンして
ランチしたり
お茶したり。

住宅展示場は
収容人数が多いので
MAX20名くらいを
午前午後でやったりしていた。

それを毎週やるわけなので
月に会う親子は
のべ100組を超えていた。

今思えば
あの頃の私の
集客力はすごかった。

2ヶ月先まで
スケジュールは埋まり、
『予約の取れない教室』と
言われていた。

レッスンはとにかく楽しかったし
申し込みフォームには
毎日メッセージがあり
夜はひたすら返信をし、
ブログを書く。
(SNSなんてその頃はなかった)

月木以外は
アロマの講座や
ベビーマッサージの養成講座。


その隙間に
30代は学びの年,と決め、
自分の学び,スキルアップのために
ほぼずっとスクールに通って
学んでいた。

40代を
充実したものにする!と決めて
30代に出来る限りのことをした。


ほんと忙しかったけど
毎日が楽しすぎた。

そんな日々が
起業初期から
2019年にカフェをオープンする
8年目くらいまで続いた。
(カフェは開店半年でコロナ禍になり、
 先の見えない経営に2022年末で閉店)


カフェのオープンは
そんな日常に
少しばかり飽きていて
何か新しいことをしたいと
思ってのことだった。

これについては
またおいおい書こう。


そして我が子の成長とともに
ベビーマッサージから
徐々に植物療法に舵を切り
現在に至る訳なのだけど

とにかく起業初期に
がむしゃらにやったからこそ
認知が広がり
今、殆どプロモーションしなくても
講座の問い合わせが絶えない
今の私があると思っている。

会社員では叶えられない収入を
早めに得られるようになったのは
寝る間を惜しんでやったから。


長女の育休で会社を辞めて起業、
途中で次女を妊娠出産。

次女の出産の前日まで講座をし、
産後1ヶ月で講座で仕事復帰。

次女は私の仕事に
一歳まではいつも同伴だったけど

子どもがいることを
言い訳にしたくなかったから
それでも結果を出すために
ひたすら動いた。

育休から復帰せずに
会社を辞めたから
何か形にしないと…と
自分にプレッシャーを
かけていたのもある。

子どもが小さい時は
ベビー系の仕事に特化したことが
むしろ功を奏したのではないかと思う。

その結果、
ベビー系で
こんなに稼いでいる人
初めて見た、と
中小企業診断士の先生に
言われたことも。


ベビー系は稼げない?
そんなことは決してない。


ベビー系でもなんでも
動けば稼げるようになる。

好きなことで
楽に稼げる,なんて
言わないよ私は。

稼げるようになるためには
楽なことなんてない。

やるべきことは
山とある。


突然これを書いたのは
過去の栄光にすがるためではない。

コンサルの師匠に言わせると
私みたいなタイプは珍しいらしい。

プロモーションしなくても
自動集客出来ているのは何故か?
それを分析してみたら?
と言われて
自分の14年を振り返ってみたら

ひとつはこういうことなんだろうという
結論に至ったので
noteに書いておく。


SNSでバズらなくても
地道にやれば
結果は必ずついてくる。


起業塾の塾生を見ていても
やるかやらないか。

それで結果が全く違う。

行動しない人は得られないし
行動する人は行動した分
結果を得られている。

もし、行動していても
結果が得られない人がいるならば
きっとどこかが間違っているので
そこは人の手を借りて
進んで行く方が早い。

私の起業塾では
SNSありきのビジネスではなく
ビジネスの本質をお伝えしている。

今はSNSの時代なので
それをやるに越したことはないけど

キャンバで美しく作ることにこだわり過ぎて
1週間に1回しか投稿できないよりは

簡単な投稿を
毎日でもする方がいい。

レッスンも月に2回しかしないよりは
週に2回する方がいい。

起業初期は
質より量。


自分のスキルも上がるし
量をこなすと
それだけ世間にも認められる。

起業初期こそ
汗水垂らして
寸暇を惜しんで
がむしゃらに。


その経験が
未来の自分を
必ず助けてくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?