新しい国ができた

人口わずか15人。それも全員センスのない単車乗りばかりが揃ってる。

ブランキーの音楽ばかり聴いてる!最高なミュージックだ!!

昨日と今日、油絵を描けなかった。今日は絵画教室で、昨日は食べ疲れて寝てしまった。すごく、イライラが溜まってきた。とにかく早く描かないといけない。明日。描くものはもう決めてる。サイズも決めてる。

僕の油絵、どうなんだ?いいの?好きな人いるのか?たぶん、いないと思うな。描いてて、これは、完璧に新しいことをやっている!今!と思っているんだけど、コレをいいっていう奴はきっといないんじゃないか?と思う。わからない。本当にわからない。だから毎回弟にラインして感想聞いてる。でも弟は僕が洗脳してるからシビアな感想をもう聞けなくなってきた。それに今はスプラトゥーンで忙しいみたいだし。だからインスタにも上げてるけど、あれは時系列で一覧で見たいからってのが目的だけど、でもみんなにも見て欲しい。しかし、小っ恥ずかしい。こんなものがいいんか?って。

とにかく描かねば。まだまだ数が足りないんだ。あと100枚くらい描かないとわからない。僕もわからないし他の人はもっとわからない。

僕が今やっている油絵、それは見て描くこと。デッサンに立脚した絵画を蘇生させること。それに尽きる。意識してるのはファン・ゴッホ。裏にディエゴ・ベラスケス。それからもっと別の名もなき作家たち…まったく、今の段階ではわからないと思うけど…あとは、自宅ではブランキーをかけながら描いてる。部屋を暗くして、デスクランプで電球色でキャンバスを照らす。それから前には姿見を置いて。アトリエでも上手いやり方を見つけなきゃならない。明日は少し地の利を活かしたいと思ってる。

絵を描くのは最高に気持ちがいいけど、描き続けるのは辛すぎる。部屋は絵で埋まっていくけど心はまったく満たされない。むしろ虚しさが募っていく日々。いや、いい絵が描ければ気分がいい。毎回、一番新しい絵が一番いい絵になっている。けどそんな気分は一瞬だ。またすぐに次の絵を描かなければいけないのだから。

相談役の弟。

油絵、油絵、

僕の油絵について、どう思う?

まだそんなことを人様に聞けるほど作品が出来ていないのだけど、聞いてみたい。メールでもコメントでも何でもいいので教えてください。

もう10枚、それだけ描ければまた景色も変わってくる。もう10枚。今月中に。3月の小学校展では油絵を飾る予定。クローズドな展覧会だからこんな作品も飾れる。そこで何か見出せればいい。

もっと本気で描かなきゃならない。描く量が少なすぎた。量というか、描くということ自体が、ホントの意味で今まで出来ていなかったのではないか。何もまだ描けていない。何にも、一切、形に出来ていない。絵にしなきゃならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?