見出し画像

うかい鳥山でお祝い🥂

先日家族の還暦祝いで、八王子にある「うかい鳥山」に行きました。

行ってみての感想は、とても良かったです!

離れに一組ずつ、庭園をながめながら和室でいただくお食事はとてもゆったりできました。

お庭は夏の景色。緑が目に優しく心がすーっと落ち着きました。
春は新緑、秋には紅葉、冬は雪景色と四季折々の風景を楽しめるのも魅力です。

東京から車か電車で1時間ちょっとの距離。
電車なら最寄駅から無料の送迎バスも出ているので安心です。

もしもお食事会をどこにしようか迷っていたら、うかい鳥山も候補の1つに考えてみてるのもいいかもしれません。きっと思い出に残る素敵な時間になりますよ。

さて、今回は久しぶりのお食事会!何着て行こうかな〜、とテンションがあがりました(笑)

うかい亭は父が好きだったので(15年前に他界)他のお店は何度か訪れたことがあったけれど、うかい鳥山は初めて。

高尾山が近い、緑が美しい和風なお食事処だと思うけど、どんな風景を愛でながらお食事を楽しめるのかしら♪と期待がふくらみます。

急遽、電車で行くことになった私。道中はひたすらスマホと睨めっこ。
最寄駅の京王線の高尾山口駅に降り立ったとき、いきなり登山モードな風景にびっくり(笑)

皆さんリュックを背負い、ガチ登山な装い。
ワンピース姿など一人もおらず、アウェイ感満載(笑)

山に近いことを感じさせる改札

改札出口の右手にはセブンイレブンがあるけど、置いてあるグッズはアウトドア用品ばかり。

おまけに駅に隣接しているのはなんと温泉♨️

改札のとなりは温泉♨️

ここは東京都、だよね(笑)
家からちょっと電車に揺られただけで、この風景!
びっくり&笑えて、お店に着く前からかなりの上機嫌♡

余談が過ぎましたね(笑)

送迎バスでうかい鳥山に向かうと、先に着いた家族が迎えてくれました。

和風か小道が気分を上げてくれます
小川を渡る橋
お池には鯉が泳いで優雅

緑や小川が別世界に来たことを感じさせてくれます。

おしながき

本日のお料理です。

シャンパンで乾杯

まずは乾杯🥂
みんな車で来ていたので、ノンアルコールのシャンパンで。

お料理は美しい盛り付けで初秋を感じるお素材で美味しかったです。

ウニが絶妙でした
松茸の土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸しを追加して、贅沢なお料理に舌鼓。

盛り付けも美しい鯉こく
あゆは演出も秋らしく
お肉は目の前で焼きます
松茸ごはん
最後は秋らしい栗ぜんざい

日常を忘れ、ゆったりとしたひとときを過ごさせてくれたうかい鳥山。

今回は還暦祝いで家族みんなで来られたことが何より良かったです。

東京に近いとはいえ、85歳を過ぎた母も叔母も健脚だからこれたのだし。

家族が一堂に集まるのも最近はお正月でも稀なこと。

家族の賑やかなひとときを記録に残しておきましょうと、妹がすぐにアルバムを作ってくれました。

スマホの中の写真はお手軽でいいけれど、やっぱり手にすることのできるアルバムは格別。

数年経ったときに楽しかった記憶をよみがえらせてくれます。

楽しくて美味しくて、家族とのいい時間をうかい鳥山で過ごせたことに感謝しながら、姉妹3人で姦しくわいわい言いながら帰路に着きました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?