見出し画像

【沖縄】やんばる3村から名護市内に戻るオススメルート①県道18号線ルート(後編)【場所】

あなたはきっと気付いてないわ。私のこの想ひ(わざわざ変換消して「ひ」に打ち直すっていう笑)
私、あなたに恋してる、、、、

お・き・な・わ

こんにちは。キヨリンドです。
「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さて!昨日はやんばる3村から名護市内に戻るオススメルートとして県道18号線を通るコースをご紹介するよ(前編)を書きました。
本日は待望の(?)後編です!レッツゴー!

◆前回のおさらい

辺戸岬からスタートして東村(ひがしそん)を通り県道18号線を使い名護市街地を目指します。

画像1

昨日は、中継地点として

奥ヤンバル食堂
東村ふれあいヒルギ公園

をご紹介いたしました。本日はお次の中継地点をご紹介。

◆15:00わんさか大浦パーク到着

名護市大浦にあります「わんさか大浦パーク

画像2

赤い瓦の屋根がいい感じです。

画像3

この奥のほうはジュゴンが住むと言われている大浦湾。

画像12

ジュゴンの像もお出迎え。

画像13

野菜や民芸品、植木などの販売やフードコートもございますよ。

画像4

クセが強いシーサー笑

画像5

地元アーティストの作品も。

画像6

キャンドル購入しました😍とっても良い香り😍
時間も時間ですし、おやつタイムといたしましょうか
本格的スイーツ!このあたりでは珍しい!笑(ディスってない)

画像7

やんばる3村はカフェが少ないので、美味しいコーヒーやスイーツを頂きながら自己分析や反省会(笑)を行える場所が限られておりましてね。
まあ、海があるからいいのですが。海だとついつい遊んじゃってね。
「無」になりますから、どちらかと言うと瞑想には良いですね。
わんさかパーク、お一人様になりたいときに来たくなっちゃうやつだ。うん、来よう。

ブルーシールアイスやサーターアンダギー、沖縄ぜんざいなどの沖縄スイーツもございますよ。練乳たっぷりぜんざい、美味しそうだな、、、
うん、また来よう。

画像8

◆暗くなる前に出発、名護市街地へ

本日は、青い海、青い空、緑の森、そして市街地を一望するために日が沈む前に出発します。
県道18号線を通っていきましょう。
県道18号線は、名護市街地に行くまでの間に途中でわき道を入って行くと
「名護岳」に行くことが出来ます。頂上に行かないまでも東屋で素晴らしい眺望が期待できそうです。今度行って撮影してきますね!
実は、前回県道18号線で「いい眺め!撮影に来なくては!」と思ったのかそのお隣の329号線で思ったのか忘れてしまいまして笑。
地図をよ~く見ていたところ「お!名護岳が近くにあるということは高台なはず!じゃあ、たぶん18号線!」と、予測してみたところ当たっていました。

ジャーン

画像9

ジャジャーン

画像10

どや~!

画像11

なんか、、、、なんでもあるじゃん、沖縄。
街、海、山、川、愉快な人々、、、、

そんなん惚れるやん

しかし、こちらの県道18号線ですが、車を止めてゆっくりできるスペースはございません。いずれの写真も車を停車してから撮影し運転再開するまでに2分弱となっております笑。
HSPさんは気になってソワソワしてしまうでしょうからメンタル強めな方と一緒に行きましょうね笑
ここ、きっと夜景も素敵だと思います。(初めて通過した時は日没後すぐ、しかし雨でぼんやりしか見えなかった)
プロポーズの場所にいかがでしょうか。
長々と駐停車は出来ませんけどね笑
それもまた一興ということで笑
うまく行ったらキヨリンドまでお礼してくださってもいいですよ。
アマゾンに欲しいものリスト作っておきますね笑

◆まとめ

ということで、現在のところ私の中で一押しの「沖縄県最北端の東側から名護市街地へ向かうオススメルート」をご紹介させて頂きました。
この一押し、は後日更新される可能性がございます。
むしろ、読んで下さっている皆様の為により良いコースをまた探してきたいと思います!

長く拙い文章を最後までお読みくださりありがとうございました。

あなたあってのキヨリンドでございます。

スキ、コメント、フォロー、大大歓迎でございます。

キヨリンドでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?