見出し画像

今日の1冊(40) ウラオモテヤマネコ

今日の1冊は、

絵と文/井上奈奈
「ウラオモテヤマネコ」

堀之内出版

装丁 サイトヲヒデユキ

昨年、誕生日祝いに 友人がプレゼントしてくれた本です。

マットな黒のハードカバーに、金字でのタイトル

ウラオモテヤマネコのお腹には穴が空いていて、表紙をめくるとプロローグが…

やわらかく あたたかく 時にダイナミックな絵と、綴られていくストーリーに、ふんわりと引き込まれます。

が、触れてはいけないところに 触れてしまったような、

ハッピーだけでは終われない余韻が残る1冊です。

装丁が最高にツボで、その美しさに衝撃を受けました。

こんなに金色が美しく、ふんだんに使われている本は、そうないのではないかと思います。

黒と金のコントラスト、最後のページの美しさは圧巻です。

(リアルではもう少し深く赤みのある色合い。ベーゼンドルファーというピアノの、中のフレームとも似ているゴールド)

イリオモテヤマネコについてのメッセージ性も含まれているのですが、それ以上の何かも感じます。


紙フェチ、本好きの私としては、この本のアートな佇まいにイチコロ。笑


私のツボを知って プレゼントしてくれた友人に感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?