見出し画像

老化に抗う ③ 私が崇める二神

それはレチノール、トレチノイン。

なぜ今まで知らなかったんだろうー
知らない人は損してる
40代以降の人みんな使ったほうがいい

と思うレベル。

最初レチノールを使っていたのですが、
シミがね、浮き出て剥がれていくんです!
ハイドロキノン との併用ですけど。
もう2、3回剥がれました。
まだまだあるんですけどね!!(ガンバっ!)

で、レチノールより強いトレチノインを買ってみたんです。
海外の薬局で。
500円くらいでした。

それをつけてみたら・・・・・

なんということでしょう!!!

私の顎、いつも梅干しみたいなシワがあってボコボコしていたんです。
いつ、こうなったのか、さっぱりわからないんですけど。
口を開けてても、閉じてても、ボコボコしてたんです。

そこにトレチノイン (0.025%配合かな?)を塗ってみたんです。

そしたら、1夜にしてボコボコが ボ・・・くらいになってたんです。
すこーしは残ってたんですが、ボコボコボコくらいしてたのが ボ です。

仰天しました。

え、たった一晩で!?

と。

レチノールやトレチノインは シミ消しやニキビ治療のイメージありますけど、
シワとかもいいんですよね。

コラーゲンができる?みたいな。

で、トレチノインはレチノールの50倍らしいので、本当効きます。

私はレチノールを何ヶ月か使って、結構慣れたので、
「トレチノイン行っちゃう?」
と思って、試しにちょっとつけたら
あまりにも即効性があったので、それから時々つけてます。

本当は皮膚科とかでちゃんと処方してもらって、使い方聞いたほうがいいと思います。あまりにも強いので。

皮膚科で使い方マスターしたら個人輸入で買えばいいかも。

レチノールとトレチノインは、BBAの希望の星よ。
神ってるわ!!
美容整形とかしたくない人は、使うといいかも〜。

*あまりにも美容に疎かった人が書いてますので、もし常識で皆さんご存知でしたらごめんなさいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?