見出し画像

フラワーケーキ

バタークリームで作ったばらの花にひと目惚れして、フラワーケーキ習ってきました。
バタークリームというと昭和の懐かしいクリスマスケーキを思い出します。日持ちする様にしっかりとした蝋細工のようなクリームは独特の口溶けでした。
今のバタークリームはミルキーで優しい口溶け。色味は淡く、透き通るような花びらが繊細です。

先ずはシンプルな5枚花を練習。ここまでは順調。
なんせお目目が不便なお目目で、眼鏡を上げ下げしつつ頑張ります。

休憩のモグモクタイム。先生が作ってくれた薔薇の花をのせたパンは食べるのがもったいない😊

ばらの花は芯と最初の3枚が重要なんだけど、上手く重ならないよw なかなか私の薔薇開花しないので、途中挫けそうになったけど、先生が根気よく教えてくれて、なんとか形になりました。

久々に集中して脳みそもクリームを絞った右腕もクタクタ疲れたぁ(^^;; もっと上手になりたいな。

無事持ち帰ったら、部活帰りのハイエナが待ち構えてて、花の命は短かった😁

#フラワーケーキ #バタークリーム #おかみさ先生ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?