壬生キヨムプロフィール

名前:壬生 キヨム

よみ:みぶ きよむ

表記:kiyomu mibu

ツイッターアカウント:@kiyomumibu


【10字プロフィール】

  虚空派の歌人、腐女子


【30字プロフィール】

  虚空派の歌人・腐女子。かばん、風翳所属。


【50字プロフィール】

  虚空派の歌人・腐女子。かばん、風翳所属。2017年歌集『作中人物月へ行く』(白昼社)を上梓。


【100字プロフィール】

  虚空派の歌人・腐女子。かばん、風翳所属。2018年歌集『作中人物月へ行く』(白昼社)を上梓。私家版歌集『ことわりさん』は2017年「芝居maker Gooooo To J」により舞台化。


【300字プロフィール】

  虚空派の歌人・腐女子。かばん、風翳所属。岐阜県生まれ。2007年頃穂村弘の影響で短歌をはじめる。2018年歌集『作中人物月へ行く』(白昼社)を上梓。私家版歌集『ことわりさん』は2017年「芝居maker Gooooo To J」により舞台化(短歌劇『ことわりさんより』 演出/さすがやあうん 脚本/雪つららきの)。文学フリマなどで「cieliste(シエリスト)」の屋号で歌集、小説を頒布しています。

代表歌

イカロスが決心しそうな晴天に僕は作中人物ですから

もし船が重くて荷物を捨てるならぼくが星海(うみ)へと飛び込むからね

雨弓からこぼれた言葉を取り出してごちゃまぜ箱に入れておくから


【『作中人物月へ行く』自薦30首】

雨弓からこぼれた言葉を取り出してごちゃまぜ箱に入れておくから 
きみを継ぐ決意をしてもいいような感情が湧くいちめんの雪畑
ああきっとことばにできない感情をつたえるための゜【ルビ:半濁点】だね
もっとひどいおとこをたくさん知ってるよくちびるの血を笑ってぬぐう
現実でない人間が集まっていつか出てくるやさしいひづみ
ああこれは昔、郵便飛行士を殺した雨と同じ甘さだ

 雨の日に生まれた子どもを振り分けてどこかへ連れてく雨のソムリエ
完璧な辛みそラーメン(しょうゆ味)なのにメンマの形がおかしい
目が光る病気の人が夕方に虹を作りに向かう二丁目
意地なんて張りたくないと叔父さんはちゅ形類から星屑を買う
星を食べたこどもは見ればすぐわかる ここにいる子は全員逃がすな

嫉妬深いうさぎを飼っている月のやおら理解のおいつかないキス  

もし船が重くて荷物を捨てるならぼくが星海へと飛び込むからね
丘、ここに大事なものを置いてゆく記憶とは違う月にたどり着く
気が付けばこんなにも星の降る夜にそうか、一人で来たんだったな
会いたいとおまえに送るポストカード印刷がややずれている
いつの日か協力してもいいけれどできれば敵のままでいようよ
ひとやすみ 競えば負けずにすむうちにきみをたくさん泣かせておきたい  永遠におんなじ時間にやってくる点灯夫のおじさんとなかよくなりたい
そういえば世界が廻っていることに気づいた人が生き残った夜  

イカロスが決心しそうな晴天に僕は作中人物ですから
消印がいくつも押された封筒を渡すときだけ痛む心臓
色彩を表す言葉がまるで無いひとみの色を知るために見る  

バラはバラでありバラでありバラなりの話し方がありたったそれだけ
かいこ育て 退化したところをなぞる兄の持つ筆
見終わってひつぎの中に年をとった妖精が もう二度と起きない
憂国忌集会所へ行く三人の兄の姿をおぼえる懐古
それが何か理解できないだけでなくやってはいけないことをしている
観覧車にたった一人で乗り込めば犠牲は私だけで済むのだ
黒ねこのしっぽを切った現場からそう遠くないところにある墓

【著作/短歌】

『ことわりさん』(2015/私家版)

『コロシアイ』(2017/私家版)

『作中人物月へ行く』(2018/白昼社)

『YeahYeahYeah』(2019/私家版/painter radicalOtaさんとの共著)

【著作/短歌】

『ことわりさん』(2015/私家版)

『コロシアイ』(2017/私家版)

『作中人物月へ行く』(2018/白昼社)

『YeahYeahYeah』(2019/私家版/painter radicalOtaさんとの共著)


以上

2019/6/11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?