見出し画像

Quest2コントローラジョイスティック故障の応急修理

Quest2を購入して1年が過ぎる頃、左手のジョイスティックが勝手に動き出す(ドリフト)事が増えてきました。

Questコントローラのジョイスティックの部品は入手不可能なので
応急処置を行いたいと思います。

ーーーーーーーーー

追記:2022年6月 ジョイスティック発売されました

ーーーーーーーーー

作業時間 15分程度

準備する物

私は液が飛び散るタイプはコントローラの他の部分にダメージを与える恐れがあると考え、プッシュタイプの下記のタイプを選びました。

画像1


刃物や小型マイナスドライバー、ギターピックなど

作業方法

画像2

1.コントローラの電池の蓋を外します

次の作業以降、電池を外して下さい

画像3

2.黒い部分にドライバー等を入れ込みます
ボタン部分まで入れないように注意


画像4

3.外れたカバーを取ります


画像5


画像6

4.ジョイスティックの黒い軸近辺にスプレーを染み込ませます。1,2滴で十分です。
バネにかからないように注意。

5.元の形に戻して完了です。


追記:あれから2ヶ月経ちましたが、一度もジョイスティックがドリフトする事は無くなりました。

さらに追記:1年経ちましたが問題ありません
さらに追記:2年経ちましたが問題ありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?