見出し画像

イベントレポート:1/30(火)第8回起業Story共有ランチ会&ジョブ・カードセミナーとMyスタイルキャリアLab関連イベントを開催しました!

2024年1月30日(火)に、学び舎mom主催で「第8回起業Story共有ランチ会&ジョブ・カードセミナー」と今年新たに始動した「MyスタイルキャリアLab」関連イベントを名古屋市中区にて3部構成で開催しました!

会場は、名古屋市中区栄の株式会社丸天産業様オフィス内で、フロアごとにコンセプトが異なり開放的で、おしゃれな空間でした。https://www.maruten.co.jp/information/

イベント概要

【日時】
2024年1月30日(火)10:30~15:00

【開催場所】
▸会場:株式会社丸天産業様オフィス内 ( 愛知県名古屋市中区栄5-10-34)

▸オンライン

※その他、開催概要詳細については、開催時のお知らせをご確認ください。
主催イベント情報:1/30(火)第8回起業Story共有ランチ会&ジョブ・カードセミナーとMyスタイルキャリアLab関連イベントを3部構成で同時開催いたします! ※会場:名古屋市中区&オンライン開催 – 学び舎mom (manabiyamom.com)

第1部 10:30~12:00 「自分らしい働き方を探求!第8回 起業Story共有ランチ会&”ジョブ・カード”ワークショップ(ゲスト:有松関人案内所 所長 武馬淑恵さん)」

キャリアコンサルタントの鈴木貴子さんに「ジョブ・カード」を紹介していただきました。ジョブ・カードは、個人の職業能力を視覚化するための非常に便利な生涯キャリア計画ツールです。自分たちの現状を知ることができ、就職やキャリアについて考えている人に勇気を与えます。自分の未来を築く能力などを知ることで新たなキャリアへの挑戦をすることができます。
ジョブ・カードの詳細はこちら↓
https://www.job-card.mhlw.go.jp/guidance/know

今回の起業storyは、有松に関する情報発信などをされている有松関人案内所 所長 武馬淑恵さんの起業storyをお伺いしました。
名古屋市役所で約20年間、様々な部署で務めた経験を活かし、自分が本当にしたいことをしようと退職を決断。名古屋市立大学大学院芸術工学研究科で有松・鳴海絞の後継者を育てるための仕組みづくりについて研究された後、『有松関人案内所』を開業、『合同会社ありまつ中心家守会社』を設立されました。有松関人案内所では、有松が誰もが気軽に楽しめるまちになるためのきっかけをつくり、『合同会社ありまつ中心家守会社』で遊休不動産の活用やエリア活性化支援、ブランディングなど、有松の人同士のネットワークづくり、有松の人と有松で活動したい人をつなぎ、有松の外へひろげる活動をされています。
有松絞の服やバッグも可愛らしく、絞りの体験会などにも、ぜひ参加したいと思いました。また、”名古屋・有松絞りの産地で挑戦できるレンタル キッチン・スペースをつくりたい!”というクラファンを成功され、3月にオープンする、「moss Arimatsuモス・アリマツ」へもぜひ訪問したいです。

ランチ会では、武馬さんが毎年3月に開催されるアリマツマーケットで出会ってお勧めいただいた、カランとあかりさんのお弁当をいただきました。
肉厚のお肉に日本の家庭料理のような美味しいおかずに、タルト生地のクッキーが付いてました!

第2部 12:15~13:15 MyスタイルキャリアLab「大人のライフデザイン・サロン」大人の◯◯やり直し・教養部「できる女子と言われる手土産の選び方、バレンタインチョコ選び(ゲスト:犬飼奈津子さん(元名古屋タカシマヤのPRコンサルタント)」

第2部のMyスタイルキャリアLab「大人のライフデザイン・サロン」は、株式会社Wo-one 代表取締役 犬飼奈津子さんに、名古屋駅直結の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」のPRに長年携わった経験を生かして、今回特別なプレゼントの選び方や手土産を渡す際のマナーなどをお話していただきました。
参加者としてお申込みいただいた「THE chocola」Chocolate artist / THE ブランドオーナーの澤田さんにもご登壇いただき、犬飼さんとの掛け合いに、参加者のみなさんも会話に引き込まれ楽しい時間を過ごされました。試食も、犬飼さんに選んでいただいたものや、澤田さんからも太っばらの差し入れのフォルテシモアッシュのチョコレートもいただき、たくさんの種類に迷いながら賑やかに、美味しくいただきました。

第3部 13:30~15:00 MyスタイルキャリアLabキックオフイベント情報:「チャンスをつかむノート・メソッド」著者トークイベント

第3部は、「チャンスをつかむノート・メソッド」著者で、株式会社ダイジョーブCEO ミーニング・ノート開発者の山田 智恵さんに、ミーニング・ノートをはじめた経緯や活用の仕方、コツを教えていただきました。
今回のセミナーでは、著者が直接教えてくれる場としての特性を活かし、山田さんは、丁寧で興味深く話を聞いてくださり、ミーニング・ノートを活用するコツや質問にも分かりやすくアドバイスをいただきました。参加者のみなさんと「こうなりたい」や出来事を出し合い、真剣に、楽しく、とても貴重な時間を過ごしました。ミーニング・ノートを活用して、より豊かに生きていきたいです。

参加されたみなさまの声

登壇者の方や他の方々とも、たくさんお話しすることができて楽しかったです。とても満足度が高いです。
どの会も本当に楽しめました。

【第1部 ジョブ・カード 起業story】

外と内を繋ぐそれぞれの役割、目指したい形だなと思いました。
自己理解というのが難しく、ジョブ・カードの作成方法や自分がどんなタイプなのか診断できてよかったです。自分としては、起業は考えていないものの、どういう経緯で起業に至ったのか、また今後どのようにしていきたいかなといろいろ興味深かったので、今回武馬さんこお話しを聞けて、とても楽しく時間が過ごせました。

【第2部「できる女子と言われる手土産の選び方、バレンタインチョコ選び」】

いつも迷うのでとても参考になりました。お土産多すぎて幸せでした。

【第3部 ミーニング・ノートについて】

目標をあえて立てない話がとても興味深かった。続けていきます。
チャンスをしることが人生において大事だと感じました。

今後も楽しみながら学べるイベントを開催してまいります。まもなく次回の開催内容についてHP等で告知いたしますので、ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?